トップページ >特集

投稿日:2023.03.07 Tue

四国一周、何日かかる?車で回るモデルコースを紹介!【愛媛編】

四国一周ドライブ旅:愛媛モデルコース(8日目)

四国一周ドライブ旅:愛媛モデルコース(8日目)

四国一周ドライブ旅もついにラスト!今回は愛媛県内、松山市からしまなみ海道へ続くルートをご紹介していきます。旅の終わりにふさわしい、瀬戸内海の魅力を存分に感じられる絶景ドライブスポットをピックアップしました!

四国一周、何日かかる?車で回るモデルコースを紹介!【愛媛編】

今回の四国一周ドライブ旅は香川県からスタートする8日間の日程を想定しています。ドライブも楽しみたいけど、有名観光地も巡りたい、そんな旅人の方はぜひルート選びの参考にしてみてください。

日本最古の温泉へ「道後温泉」

日本最古の温泉へ「道後温泉」

全国から温泉ファンが訪れる道後温泉。兵庫の有馬温泉や和歌山の白浜温泉と並び「日本三古湯」と呼ばれていて、文献上では道後温泉が日本最古なんだそうです。

道後温泉の魅力はなんと言っても歴史を感じる街並みの美しさ!大正ロマン漂う街には湯気が立ち上り、懐かしい風情のお店屋さんもたくさん。昭和27年(1894年)に建てられた「道後温泉本館」は、日本最古の温泉施設の一つで、趣ある浴室や露天風呂に大興奮すること間違いなし。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったとも言われていますよね。

四国一周、何日かかる?車で回るモデルコースを紹介!【愛媛編】

道後温泉には18本の源泉があり、それらをブレンドすることで適温を保っています。加温や加水もしていない全国的にも珍しい温泉だそう。温泉本来の効能を十分に感じることができる温泉好きにはたまらない場所ですね。

道後温泉からさらに4kmほど離れた場所には「松山の奥座敷」と称される奥道後温泉があります。山と渓谷の見事な自然を楽しめる穴場なので、より静かに逗留したい方はこちらもおすすめですよ。

旅の最後にゆっくりと日本の名湯に使ってみてはいかがでしょうか。

〜 ちょっと寄り道 / 松山市 〜

〜 ちょっと寄り道 / 松山市 〜

時間のある方は、道後温泉から少し足を伸ばして松山市内散策に出かけるのもおすすめです。司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』をテーマにした博物館、坂の上の雲ミュージアムや、松山市が一望できる松山城など、見どころがたくさん。最近では県内外で人気のクラフトビールブルワリーも松山市内に数カ所あり、飲み歩きや食べ歩きもおすすめです。

世界初の三連吊橋を臨む「来島海峡展望館」

世界初の三連吊橋を臨む「来島海峡展望館」

道後温泉で旅の疲れを癒したら、四国一周のドライブ旅のラストを飾る瀬戸内海の絶景を見に行きましょう!

道後温泉から車で約1時間。愛媛と広島の県境を走るしまなみ海道の入口、来島海峡大橋を一望する「来島海峡展望館」に到着です。

しまなみ海道で最大の来島海峡大橋は、三つの島(大島、武志島、馬島)を中継してかかる世界初の三連つり橋です。瀬尾内海に浮かぶ小島を繋いで伸びる橋と、自然が織りなす唯一無二の絶景が楽しめます。来島海峡展望館はその絶景を大パノラマで眺めることができるおすすめの展望スポット。休憩スペースやお土産物も充実しているので、旅の思い出にぜひ立ち寄ってほしい場所です。

日中の景色はもちろん、夕日の時間帯もまた格別。オレンジ色に染まる空に浮かび上がる橋がなんとも言えない美しさです。夜には橋がライトアップされてとてもロマンチック。ドライブデートにもおすすめです。心地よい風を感じながら、時が経つのを忘れて景色を堪能できるはずですよ!

瀬戸内海随一のビューポイント「亀老山展望公園」

瀬戸内海随一のビューポイント「亀老山展望公園」

来島海峡展望館で景色を堪能したあとは、瀬戸内海随一のビューポイントとして知られる「亀老山展望公園」へ車を走らせていきます。

標高約300mの亀老山にある亀老山展望公園からは、先ほど紹介した来島海峡と海峡を真っ直ぐ走る来島海峡大橋の全景を一望できます。晴れた日には西日本最高峰の石鎚山も遠く眺めることができるかもしれません。

山道をくねくねと進んでいった先にパッと開ける眺望が素敵で、ドライブするのが本当に楽しい道。海に沈む夕日やライトアップされた来島海峡大橋など、時間を問わず楽しめる景色が最高なので、ぜひ四国へドライブ旅をされる際は立ち寄ってほしいスポットです。

ちなみに、亀老山展望公園の展望台は、建築家の隈研吾氏によるもの。自然の景観を守るために樹木などを活用して外からは見えないような造りにしているんだとか。

海の上をのんびりドライブ!「しまなみ海道」

海の上をのんびりドライブ!「しまなみ海道」

旅の最後は瀬戸内海を眺めながらのんびり海の上をドライブしていきましょう。

しまなみ海道は愛媛県と広島県をつなぐ全長約60kmの道です。自動車専用道路ではありますが、歩行者や自転車、原付などが走れる道も整備されているので、サイクリストにも人気のツーリングスポットになっています。

すでに紹介した来島海峡大橋や亀老山展望公園も、このしまなみ海道の一角にあります。大小様々な島を結ぶたくさんの橋。まるで空を飛んでいるかのような、海の上の絶景ドライブはまさに爽快。四国旅の最後を飾るのにぴったりのドライブロードです。

途中の島には、展望台や休憩スポットがたくさんあるので、お気に入りの場所でちょっと一休みしながら、ゆっくり楽しむのがおすすめです。しまなみ海道の真ん中、愛媛県の最北に位置する大三島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」は、パワースポットとして大人気の観光地。境内には、樹齢2600年を超える御神木の大楠があり、「木の周りを3周すると願いが叶う」と言われています。旅の最後にパワースポットで英気を養ってみるのもいいかしれませんね。

お気に入りのコースで四国一周ドライブ旅に出かけよう!

「2.3日でまわれると思った・・・」と後悔する方も多い四国一周ドライブ旅。今回は8日間を想定して、おすすめのモデルルートを5回にわたってご紹介していきました。ドライブも楽しみたいし、有名な観光地にも行ってみたい!そんな旅人のみなさんの旅行計画の一助になれば幸いです。

四国は、自然や歴史、文化に富んだ地域であり、それぞれのエリアに個性的な魅力がたくさんあります。季節や時間帯によって自然の景色はそれぞれ違う表情を見せてくれます。いつ行っても、何回行っても、毎回新しい感動がわたしたちを迎えてくれる、それが四国旅の醍醐味だなと感じます。

春には桜やツツジが咲き誇り、夏には海水浴や釣りが楽しめます。秋には紅葉が美しく、冬には温泉巡りがおすすめです。一年中、魅力的なイベントや観光スポットが満載です。

今回ご紹介したモデルコースは、四国を代表する観光スポットばかりですが、まだまだ紹介できなかった穴場スポットもたくさん。ぜひ、ご自身のお気に入りスポットを追加して、オリジナルの四国ドライブ旅を満喫してみてください!

四国は意外と広く、道路事情などもあって、ちょっと想定より時間がかかるかもしれませんが、のんびりと四国タイムで楽しみながら、ドライブ旅を楽しんでみてください!

(文:甲斐 りかこ)

<関連記事>

■四国一周ドライブ旅1日目(香川編)はこちら:
https://www.drivenippon.com/pickup/58951/

■四国一周ドライブ旅2日目〜3日目(徳島編)はこちら:
https://www.drivenippon.com/pickup/59035/

■四国一周ドライブ旅4日目〜5日目(高知〜前編〜)はこちら:
https://www.drivenippon.com/pickup/59111/

■四国一周ドライブ旅6日目〜7日目(高知〜愛媛編)はこちら:
https://www.drivenippon.com/pickup/59215/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語