トップページ >ニュース

投稿日:2020.05.22 Fri

全国で「竹あかり」を灯し、世界へメッセージを発信!「みんなの想火」プロジェクト、オンラインイベント開催

全国で「竹あかり」を灯し、世界へメッセージを発信!「みんなの想火」プロジェクト、オンラインイベント開催

2021年に延期となった東京オリンピック・パラリンピック。世界中から注目される日へ向けてちょうど一年前の2020年7月23日に、日本全国47都道府県で一斉に「竹あかり」を灯し、世界へ希望と平和のメッセージを発信するイベント「みんなの想火 20200723」をオンラインで開催することが決定しました。世界初のオンライン「竹あかり」イベントに、 あなたも参加してみませんか?

「みんなの想火 (そうか) 」プロジェクトとは、「自分たちのまちは、自分たちで灯す」を合言葉に集まった全国47都道府県のリーダーたち (47サムライ) と共に、世界が日本に注目するオリンピック開催のタイミングで全国一斉に「竹あかり」を灯し、日本の「和の精神」で世界へおもてなしの心を伝えようというプロジェクト。

新型コロナウイルスの流行により2021年に延期となってしまった東京オリンピック・パラリンピック開催へ向け、ちょうど一年前となる2020年7月23日には新型コロナの感染拡大を防ぐためオンラインにて全国を繋ぎ、世界へ希望と平和のメッセージを発信するイベントを開催します。
「想火 (そうか) 」とは「想いを込めた聖なる火 (あかり) 」。古来より、日本人と共生している竹を使い、それぞれのまちの愛する場所で、土地のストーリーを盛り込んだその土地ならではの竹あかりを灯していきます。日本全国47のふるさとを大切に想う気持ちや、その土地の人と人との繋がりや絆を深め、地域を超えたサスティナブルなまちづくりコミュニティをプロジェクトを通じて醸成し、日本の未来を明るく照らしていきたいという願いも込められています。

「みんなの想火」は、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部の推進する2020年以降を見据えた文化プログラム「beyond2020」の正式な認定プログラムにも選出。

【「みんなの想火 20200723」オンラインイベント開催概要】
開催日時:2020年7月23日(木) 14:00~21:00 (予定)
開催方法:オンライン (詳細未定)
参加費・申し込み:未定
コンテンツ:
トークイベント、ワークショップ、作品発表、灯火セレモニー等 (予定)
※最新情報はFacebookのイベントページにて発信

■実行委員長・池田親生 (いけだちかお) よりメッセージ
これまで僕たちは、竹あかりをはじめ、日本中で思いを伝えるためのいろんな活動をしてきた。そして、志を同じくする、たくさんのメンバーと出会った。地域を超えて、各地を盛り上げていける仲間とつながること。それは、本当の意味での助け合いの始まりを意味する。東日本大震災を、そして熊本地震を経験して知ったのは、自分たちの力だけでは愛する地元を守れないという事実だった。地域を超えて助け合えるからこそ、たくさんのGIVEを与え合える。日本中のみんなが愛し、守り、大切にしている場所で。心をひとつに、全国の仲間と、あかりを灯そう。自分たちが暮らす土地を、もっと好きになれるように。未来に向かって、まっすぐ歩んでいけるように。 手と手をつないで、 強くあたたかなチームをつくろう!
みんなの想火プロジェクト実行委員会・実行委員長 池田 親生

■「beyond2020 (ビヨンドニーゼロニーゼロ) 」とは
beyond2020プログラムは、内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局が運営する日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えたレガシー創出のための文化プログラム。「みんなの想火」プロジェクトは2020年2月に認定を受けました。

<みんなの想火プロジェクト>
公式ウェブサイト: https://47akari.jp/
公式Facebook: https://www.facebook.com/47akari2020/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語