トップページ >特集

投稿日:2022.11.15 Tue

石川県加賀市を満喫!秋ならではの絶景と温泉を巡るドライブ旅に出かけよう

石川県加賀市を満喫!秋ならではの絶景と温泉を巡るドライブ旅に出かけよう

石川県金沢市から特急で約30分の場所にある加賀市。グルメ、伝統文化、絶景をまるっと満喫できる古き良き温泉街です。秋めいた今だからこそ行きたい!絶景スポットや温泉に癒される、おすすめのドライブコースをご紹介します。

秋の風物詩・紅葉と「あやとりはし」を観に行こう!

秋の風物詩・紅葉と「あやとりはし」を観に行こう!

"鶴仙渓を活ける"をコンセプトに華道家 勅使河原宏氏がデザインした「あやとりはし」。
S字型の紅紫色の橋からは、秋は紅葉、冬は雪景色が見られる加賀市の観光名所のひとつ。ユニークな形をした橋の上からは、北陸随一の渓谷美と称される「鶴仙渓」を眺めることができ、季節の移ろいと自然が織りなす絶景を満喫してみて。

■住所:石川県加賀市山中温泉河鹿町 あやとりはし
■TEL:0761-78-0330(山中温泉観光協会)

寺内の静寂な空間と紅葉に癒される「薬王院温泉寺」

寺内の静寂な空間と紅葉に癒される「薬王院温泉寺」

温泉守護の寺として親しまれている「薬王院温泉寺」。寺内には平安時代初期の木造十一面観世音菩薩像や、国指定重要文化財に指定されている明覚上人の供養塔など、歴史に触れることができるおすすめのスポットです。11月中旬〜紅葉が見頃なので、薬王院温泉寺の静寂な空間とともに、秋の移ろいを体感してみてください。

■住所:石川県加賀市山代温泉18-40甲
■TEL:0761-76-1155

九谷焼の絵付け体験にチャレンジ!「九谷焼体験ギャラリーCoCo」

九谷焼の絵付け体験にチャレンジ!「九谷焼体験ギャラリーCoCo」

石川県を代表する伝統工芸品・九谷焼。五彩(赤、黄、緑、紫、紺青)のみで描き、繊細かつ美しい絵付けに、感動する方も多いはず。そんな九谷焼の絵付け体験ができる「九谷焼体験ギャラリーCoCo」。オリジナルのイラストは世界にひとつだけのもの!旅の思い出として、形に残るものを作ってみてはいかがでしょうか。

■住所:石川県加賀市山代温泉18-115甲1
■TEL:0761-75-7116
■営業時間:9:30~17:30(絵付け体験受付は16:30まで)
■定休日:木

郷土料理に舌鼓!手軽に食べられる「柿の葉寿司」

郷土料理に舌鼓!手軽に食べられる「柿の葉寿司」

「柿の葉寿司」は、柿の葉の上に軽くにぎった寿司飯と具材をのせた押し寿司。加賀市に来たらぜひ食べてほしい郷土料理のひとつです。シャケ・しめ鯖の2種類が定番で、あっさりとした味わいと食べやすい手頃なサイズ感が推しどころ。駅の売店や地元のスーパーなどで販売されているので、ドライブの道中や小腹が空いた時などに食べてみてください。

明治時代の総湯を復元した「古総湯」でほっとひと息

明治時代の総湯を復元した「古総湯」でほっとひと息

誰でも気軽に温泉が楽しめる共同浴場のことを"総湯"といい、明治時代のデザインや入浴スタイルを再現し、2010年に復元された「古総湯」。浴室には九谷焼のタイル、色鮮やかなステンドグラスがあしらわれており、見どころが盛りだくさん。源泉かけ流しの温泉に浸かりながら、明治時代にタイムスリップしてみませんか。

■住所:石川県加賀市山代温泉18-128
■TEL:0761-76-0144

夕陽にうっとり……ドライブ旅の締めくくりは「加佐の岬」に決まり

夕陽にうっとり……ドライブ旅の締めくくりは「加佐の岬」に決まり

越前加賀海岸国定公園の「加佐の岬」は、日本海の絶景が一望できる景勝地。岬の先端から見える水平線に沈む夕陽は、加賀市ドライブコースの締めくくりにぴったりな絶景です。駐車場から続く自然遊歩道があるため、散策も可能。高台にあり夕暮れ時は足元が暗いため、歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。

■住所:石川県加賀市橋立町 加佐の岬
■TEL:0761-72-7892(加賀市産業振興部環境課)

※写真提供:(一社)加賀市観光交流機構

〜まとめ〜

石川県は海の幸の宝庫!カニやのどぐろなど美味しい海鮮を堪能し、温泉に入って心も体もリフレッシュする大人旅にぴったりです。今回の記事を参考に、ぜひ加賀市のドライブスポット巡りに出かけてみてください。

(文・タカノマユ)

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語