. 寒い日は鍋で温まりたい!福岡のオススメ鍋料理のお店 | Drive! NIPPON | 国内観光情報ウェブマガジン

寒い日は鍋で温まりたい!福岡のオススメ鍋料理のお店

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

寒い日に欠かせないのが温かい鍋料理。全国各地、個性豊かな鍋があるなかで、福岡には水炊きやもつ鍋など多くの人に愛される名物鍋料理があります。今回は、そんな食の都・福岡で、水炊きの老舗をはじめとする絶品の鍋料理が味わえるお店を5軒厳選しました。
ほかほか湯気が食欲をそそる鍋料理は、ビールや日本酒などお酒との相性もバッチリ。鍋を囲めば自然と会話も弾みます。そして、旨味が凝縮されたスープで味わう鍋のシメは、最後まで食べる人を温かく笑顔にしてくれるはずです。

100年変わらぬ伝統の水炊きに舌鼓「新三浦 博多本店」

100年変わらぬ伝統の水炊きに舌鼓「新三浦 博多本店」

博多名物の中でも特に有名な水炊きを味わうなら、明治43年創業以来多くの人々に愛されている名店「新三浦 博多本店」。名物の水炊きは創業から100年以上も変わらぬ味を守る唯一無二の逸品。スープは、長年継ぎ足しで守られてきた白濁スープで、濃厚なのにあっさりとした味わいが食欲を掻き立てます。メインの鶏肉は、溶けるほど柔らかい九州産「朝びき鶏」を使用。最後に鶏肉やつみれ、野菜の旨みが凝縮されたスープをご飯にかければ、鍋のシメにぴったりな優しい味わいで心を和ませてくれます。完全個室の落ち着いた空間と老舗ならではの趣と極上のおもてなしで、ゆっくりと水炊きや鳥料理を堪能してみませんか。

住所:福岡県福岡市博多区石城町21-12
TEL:092-291-0821
予算:ランチ 5,000円〜5,999円 / ディナー 8,000円〜9,999円

夜景と鍋を贅沢に。「博多料理 銀河/ 福岡サンパレスホテル&ホール」

夜景と鍋を贅沢に。「博多料理 銀河/ 福岡サンパレスホテル&ホール」

博多名物の水炊きを最高のロケーションで味わうなら福岡サンパレス9Fにある「博多料理 銀河」。博多港の黄昏や街並みの夜景を見渡しながらいただく和会席は絶品です。なかでも博多名物の水炊きは、まろやかで上品なスープに、きめ細やかな肉質とさっくりとした歯ごたえの地鶏「はかた一番どり」を使用した珠玉の逸品。手間暇かけて作られた水炊きは、シンプルだけど深みのあるスープがあとを引きます。季節を感じる旬の逸品とともに、心温まるひとときを。デートや記念日などにオススメです。

住所:福岡県福岡市博多区築港本町2-1 福岡サンパレスホテル&ホール 9F
TEL:092-272-1485
予算:ランチ 3,000円〜3,999円 / ディナー 5,000円〜5,999円

鍋も鮮魚もたっぷり味わう「喜水亭 和樂 大名店」

鍋も鮮魚もたっぷり味わう「喜水亭 和樂 大名店」

「喜水亭 和樂 大名店」は、福岡ならではの新鮮な活きイカやふぐ料理、ごま鯖など、九州近海で獲れた鮮魚を中心にさまざまな創作料理が味わえるお店。また、特選黒毛和牛を使用したもつ鍋や、鱧や赤むつ、あらなどの鮮魚を使用したしゃぶしゃぶなど、九州ならではのこだわりの食材を使用した豪華鍋料理も豊富に取り揃えています。全席掘りごたつ式の完全個室は、居心地の良いプライベートな空間が人気で、仕事仲間や友人、家族など、大切な人たちと鍋を囲みながら語らうのに最適。

住所:福岡県福岡市中央区大名1-8-31 リベルタス大名1F
TEL:092-791-3090
予算:ランチ 4,000円〜4,999円 / ディナー 5,000円〜5,999円

五感を満たす至福の時間「九州の旬 博多廊 福岡本店 」

五感を満たす至福の時間「九州の旬 博多廊 福岡本店 」

九州のダイナミックな自然の恩恵を受けて育った旬の食材を探求し、磨き抜かれた技と、こだわりの演出で、美味への感動を追求する「九州の旬 博多廊 福岡本店 」。料理長自らが産地へ足を運び、水炊きやもつ鍋などに使用される肉や野菜など上質なものを厳選。ブランドに頼らない隠れた名品を探し出し、水、塩、米に至るまで納得できる素材で滋味深い料理を提供しています。店内は、幻想的な灯りと貫禄ある一枚板のカウンターで洗練された空間。料理を盛る器へも配慮され、トータルコーディネイトされた料理は、食べる人の感性を刺激し喜ばせてくれます。

住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス 5F
TEL:092-687-5656
予算:ディナー 6,000円〜7,999円

伊万里牛のすき焼きを堪能「喜久家」

伊万里牛のすき焼きを堪能「喜久家」

御影石の風情ある1階フロアには鉄板焼きカウンターと個室、そして2階にはひと部屋ごとに玄関を設けたゆとりある完全個室が並ぶ、創業60年の老舗「喜久家」。この優雅な空間でいただくのはお店の顔、A5ランクの伊万里牛。厳選されたA5ランクは舌の肥えた人をも虜にする、期待を裏切らない確かな味わいが魅力です。ステーキはもちろん、すき焼きやしゃぶしゃぶ、一品料理など味わい方はさまざま。なかでも「喜久家」では、特製の割り下でいただくすき焼きが有名で、しっかりと肉本来の味が堪能できると評判です。居心地の良い個室で絶品の鍋を囲み、職人技が光る一品料理やお酒を楽しむ極上の時間を満喫してください。

住所:福岡県福岡市博多区中洲1-3-15
TEL:092-291-2542
予算:ランチ 4,000円〜4,999円 / ディナー 10,000円〜11,999円

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語