知る人ぞ知る! 岩手県葛巻町でのんびり大人旅

ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち、岩手県葛巻町
ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち、岩手県葛巻町

岩手県の北部、高原地帯にある葛巻町。日本最大級の白樺美林がある平庭高原など、大自然に囲まれた美しい景観が日常を忘れさせてくれます。人の数よりも牛の数が多いとも言われる東北一の酪農郷。観光スポットだけでなく、ミルクやワインといった美味しいものもたくさん。また、自然との共生を望む新世紀のクリーンエネルギーの開発が進められている注目の町です。知れば一度は行ってみたくなる、葛巻町のおすすめスポットを紹介します。

大自然と美味しいミルクに癒される「くずまき高原牧場」
大自然と美味しいミルクに癒される「くずまき高原牧場」

葛巻に来たら、必ず訪れてほしい人気の観光スポット。標高700mの高原で味わう澄んだ空気と緑広がる広大な土地。思わず、目をつぶって深呼吸したくなる爽やかな場所です。動物とのふれあい体験をはじめ、チーズやバター作り体験など、様々なアクティビティが楽しめます。また、牧場といえば、牛乳。ここで作られる牛乳は、牧場産生乳を100%使用し、カルシウムが豊富で自然のままの牛乳にこだわったもの。この牛乳でできた濃厚な味わいのソフトクリームやプリンは絶品。広大な景色を眺めながら味わうとより旨味が増します。さらに、ここでしか食べられないくずまき高原牛もおすすめです。

岩手県岩手郡葛巻町葛巻40-57-176

TEL:0195-66-0555

岩手のワインと言ったらこれ! 「くずまきワイン」
岩手のワインと言ったらこれ! 「くずまきワイン」

岩手県を代表するワインとも称されるくずまきワイン。色も味も濃い赤ワインは、美しい自然が育んだ山ぶどうにこだわって作られ、栄養価が高いのが特徴。山ぶどうはポリフェノールが普通のぶどうの約8倍、鉄分が果実類の中でもトップクラスの含有量ということで、滋養強壮にも良いと言われています。葛巻町ではワインだけでなく、お酢やジュースでも山ぶどうの魅力を味わうことができます。また、工場見学はもちろんのこと、ワインの試飲も楽しめるので、お気に入りの一杯を見つけてみては。

岩手県岩手郡葛巻町江刈1-95-55

TEL:0195-66-3111

情報収集はここ! 「道の駅くずまき高原」
情報収集はここ! 「道の駅くずまき高原」

盛岡市から国道4号を北上、国道281号に入った葛巻町の玄関口「道の駅 くずまき高原」。地元の新鮮な山の幸が並ぶ産直だけでなく、くずまき高原牧場直営のお店で、そばやうどんの軽食や絶品のソフトクリームが堪能できます。また、施設内には「ラーチパーク(カラマツの公園)」があり、ゆっくりと散策したり、緑を眺めたり、ドライブの息抜きにぴったり。葛巻郷土食のくずまきそばや、味付けホルモンなどもおすすめです。

岩手郡葛巻町葛巻39‐159‐3

TEL:0195-66-0711

楽しいアクティビティと美味しいご飯「平庭高原体験学習館 森のこだま館」
楽しいアクティビティと美味しいご飯「平庭高原体験学習館 森のこだま館」

4月〜11月の紅葉シーズンまで、高山植物や山菜などが楽しめる平庭高原。この素晴らしい自然に囲まれた施設では、草木・山ぶどう染め体験や、山ぶどう収穫体験(10月)、蒸留酒ブレンド体験など、子供から大人まで楽しめる体験プログラムが多数用意されています。事前予約が必要な場合があるので、事前にチェックするのがおすすめ。また、施設内の地産地消レストランでは、葛巻名物の「ひぼがはっと」や、葛巻町産のそば粉を使った手打ちそば、高原育ちのとんかつなど、地場産の食材にこだわった優しい味わいの料理に癒されます。楽しい体験プログラムに美味しいご飯、葛巻の魅力を存分に体験してみてはいかが。

岩手県岩手郡葛巻町江刈1-95-55

TEL:0195-66-2320

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE