トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.29 Fri

【100年フード】特産のナスをたっぷりの薬味とともに堪能。高知県「なすのたたき」

【100年フード】特産のナスをたっぷりの薬味とともに堪能。高知県「なすのたたき」

「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、高知県の「なすのたたき」。

高知県安芸市は古くから冬から春にかけて栽培される「冬春ナス」の生産が盛んな地域で、一時は日本一を誇っていたほどの日本有数の産地。そんな地域でナスを消費するために家庭料理として生まれたのが「なすのたたき」です。
素揚げしたナスの上に細かくほぐした焼きアジの身を乗せ、さらにその上からショウガ、ミョウガ、大葉などの薬味を散らし、ゆずポン酢をかけていただきます。油との相性が非常に良いナスに、魚の旨味や薬味の爽快感も合わさり癖になる美味しさです。
ぜひ現地でこの安芸名物を味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-kochi/

【安芸市土居郷土料理研究会】
https://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=68

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語