「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、福島県の「クリームボックス」。
「クリームボックス」は、手のひらサイズのパンに白いミルク風味のクリームをたっぷり塗った郡山市発祥の菓子パンで、郡山市民のだれもが知っているご当地パンです。
1974年(昭和49年)に誕生し、その後、市内のパン屋に広がり、子どもから大人までみんなに愛されるソウルフードに成長しました。高校の売店でも売られていた為、いわゆる団塊ジュニア世代の多くの人たちにとっては、青春時代にたくさん食べた甘い思い出なのだとか。
誕生から40年以上経過し、今では市内20店舗以上のパン屋で定番商品として販売されています。お店によって味や形に違いがあり、地元産品や季節のフルーツなどとコラボするなど、時代と共に様々なバリエーションが生まれ進化してきました。多くの人々に愛され続けてきたクリームボックスは、これからもふるさとの味として受け継がれていくことでしょう。福島旅行のお土産にもオススメです。
【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-fukushima/
【郡山クリームボックス楽団】
https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail3-1-487.html
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
東北エリアのおすすめ記事