トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.27 Wed

【100年フード】大勢で料理を囲み、食べたいものを好きなだけいただく。高知県「皿鉢料理」

【100年フード】大勢で料理を囲み、食べたいものを好きなだけいただく。高知県「皿鉢料理」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、高知県の「皿鉢料理」。

「皿鉢料理」は、江戸時代より続く土佐伝統の宴会料理。刺身、鰹のタタキ、寿司、そして煮物や焼き物、揚げ物や果物等を盛りつけた「組みもの」などがあります。基本的には山川海の季節の旬を盛り込んだ料理になりますが、最近では洋風の料理を取り入れることも。
また毎年3月には「食の祭典南国土佐皿鉢祭」が高知市内で開催され、県内で活躍する料理人たちが熟練した匠の技で作り上げた豪快かつ新感覚な皿鉢料理が展示されます。

高知県では客を招いて宴会することを「おきゃく」と呼んでおり、その「おきゃく」で振る舞われる料理の一つがこの「皿鉢料理」。大勢で料理を囲み、食べたいものを好きなだけ、自分の小皿にとって食べる。堅苦しいルールに縛られない、自由を尊重する土佐ならではの伝統料理です。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-kochi/

【公益財団法人高知県観光コンベンション協会】
https://www.attaka.or.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語