トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.26 Tue

【100年フード】鯛一匹を丸ごと炊き込む絶品飯。愛媛県「北条鯛めし」

【100年フード】鯛一匹を丸ごと炊き込む絶品飯。愛媛県「北条鯛めし」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、愛媛県の「北条鯛めし」。

古くから北条地域で親しまれてきた「北条鯛めし」は、鯛一匹を丸ごと、ご飯と一緒に炊き込む北条地域が誇る郷土料理。ごぼうや人参などの野菜や揚げなどが入っておらず、鯛とだしコブのみで作られるのが特徴です。

「北条鯛めし」の起源は古く、高縄半島の西、風早(かざはや)平野の沖合に浮かぶ小さな島「北条鹿島」名物「鯛めし」は、「神功皇后が、朝鮮出陣の道すがら、北条鹿島に船を寄せ、鹿島明神に勝ち戦を祈願されたおり、風早浦の漁師たちは、近海で漁獲した新鮮な鯛を献上した。皇后は吉兆として快く受け入れられ、その時さらに鯛をのせて飯を炊き差し上げたところ、大いによろこばれ、その美味を賞された。」と言い伝えられています。

愛媛の海を眺めて、絶品の「北条鯛めし」をぜひ堪能ください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-ehime/

【風早まちづくりネットワーク】
http://www.hojo-kazahaya.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語