トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.25 Mon

【100年フード】大晦日から正月に食べる定番料理。岐阜県の「大歳のごっつお」

【100年フード】大晦日から正月に食べる定番料理。岐阜県の「大歳のごっつお」

「近代の100年フード部門〜明治・大正に生み出された食文化〜」に認定されている、岐阜県の「大歳のごっつお」。

美濃加茂市では12月31日を“大歳(オオトシ)”と呼び、大晦日には「大歳のごっつお(大歳のごちそう)」が、必ず食卓にあがっていました。
大きな鍋に切った大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、里芋を順に入れ、上に煮干しをのせ水を注ぎ煮ます。堅い野菜に火が通ったらしょうゆで味付けし、豆腐、油揚げ、糸昆布をのせ、弱火でさらにじっくり煮込みます。大晦日には、この煮物とお頭つきの魚としてメザシ(鰯の干したもの)がつきました。
山に囲まれた岐阜県では、畑で野菜は採れますが、新鮮な魚は手に入らず、海の幸は定期的にやってくる行商人から買うのが普通だった時代。当時、メザシもたいそうなごちそうだったのだとか。

大鍋で煮た「大歳のごっつお」は正月三が日の間、何度も温め直して食べられ、忙しい主婦を助けてきました。現在でも、正月に食べる定番料理として家庭で受け継がれています。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-gifu/

【みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム 美濃加茂伝承料理の会】
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/cultural/shiki_taberu/index.cfm

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語