トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.16 Mon

夜のまちなか灯台を満喫!富山県の生地鼻灯台「灯台ナイトマーケット」10/21開催

夜のまちなか灯台を満喫!富山県の生地鼻灯台「灯台ナイトマーケット」10/21開催

富山県黒部市生地地区にそびえ立つ「生地鼻灯台」。全国でも珍しいこの"まちなか灯台"にて、10月21日(土)の夕方から夜に、「灯台ナイトマーケット」が開催されます。
かつて賑わった生地の漁村のシンボルでもある生地鼻灯台の下に、これからも人が集まるきっかけにしたいという思いから、今年初めて開催。同日の昼から開催されている「生地鼻灯台ファンタジー」との合同開催です。

生地の町は、江戸時代には北前船(きたまえぶね)の寄港地として、明治初期から昭和にかけては北洋漁業の拠点として、様々に交錯する人々の想いで賑わった場所でした。この賑わいを令和に復活させたいという思いから、「立地」と灯台の灯りが映える「夜」を活かしたのが、複合型イベント「灯台ナイトマーケット」です。

白黒に塗装された生地鼻灯台をライトアップし、そのふもとで、テントなどを生地鼻灯台の「白と黒」をモチーフにしてデザインされた会場で、地元生地の漁村の伝統的な魚の調理法「タテ焼き」をはじめ、地元の商店や飲食・雑貨のマルシェ、ステージでは音楽ライブなど、特別な夜のひとときをお届けします。

同日開催の「生地鼻灯台ファンタジー」では、朝10時から灯台開放、マルシェも12時からスタート。また、灯台バルコニーからは、「日本の夕陽百選」に選出された夕陽や、富山湾、立山連峰の眺めが堪能できます。
昼から夜まで楽しめる、生地鼻灯台での休日を存分に満喫してみませんか。

【イベント概要】
イベント名:灯台ナイトマーケット
日時:2023年10月21日(土)10:00~20:00
会場:富山県黒部市生地吉田9602 生地鼻灯台周辺
プログラム
・灯台マルシェ 12:00~20:00
※「生地鼻灯台ファンタジー」から継続しての出店となります。
・灯台ライトアップ 日没~20:00
・ステージイベント 随時 

同時開催の「生地鼻灯台ファンタジー」では、10:00~17:00まで灯台開放。参加は自由です。(天候等により変更の場合アリ)

このイベントは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、日本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していく「海と灯台プロジェクト」の助成を受けて実施されるものです。
海と日本プロジェクト公式サイト  https://uminohi.jp/
海と灯台プロジェクト公式サイト  https://toudai.uminohi.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語