トップページ >ニュース

投稿日:2023.08.17 Thu

世界でも注目の長野県小諸市「小諸蒸留所」。小諸市ふるさと納税に「半日貸切プラン」を出品

世界でも注目の長野県小諸市「小諸蒸留所」。小諸市ふるさと納税に「半日貸切プラン」を出品

長野県小諸市の浅間山麓に位置する「小諸蒸留所」は、ウイスキー蒸留所として2023年にグランドオープン。建設中の2022年には、英国のThe Spirits Business誌によって世界で最も訪れるべき蒸留所3選の1つに選ばれ、さらに、2024年に行われるWorld Whisky Forumではアジア初の開催地として選定された世界的にも注目を集めている蒸留所です。

今回、この小諸蒸留所の開業記念として、1団体限定(10名まで)の「小諸蒸留所 半日貸切プラン」が、長野県小諸市のふるさと納税返礼品として出品されました。ウイスキー好きにはたまらない、さまざまな企画が盛り込まれています。

■イアンチャンによる特別プライベートツアー
世界屈指のウイスキーの造り手であるイアン・チャン自身が、蒸留所内を案内。ウイスキーの造り方だけでなく、小諸蒸留所のハウススタイル、こだわりなどについても直接伺います。ツアーの最後には、イアンチャンの解説を聞きながら、出来立てのニューメイクもお楽しみください。

■カクテル講座
ポットスチルを眺めながら、プロのバーテンダーと一緒に、ウイスキーカクテルを作ります。
シェイカーの振り方、ステアなども一緒に練習。自身で作るカクテルを堪能するだけでなく、プロのバーテンダーが作るカクテルとの比較などもしてみてください。
プライベートレッスンとなりますので、ウイスキーアカデミーの他のコースに変更することも可能。

■お食事とペアリング
ツアーやカクテルメイキングなどを楽しんだ後は、1階の絶景バーでお食事をお楽しみください。ポットスチルを真正面に見ながら、ウイスキーと相性の良い食事。こだわりの地元食材などを使用した、この日だけの特別メニューが用意されています。

■お土産
イアン・チャンが試作を重ねて作った、限定生産のウイスキーテイスティンググラス「KOMORO Style」3脚セットを10組お土産として贈呈。自宅でも、ウイスキーのおいしさを最大限に引き出すこのKOMORO Styleでお楽しみください。
小諸蒸留所のポストカードに、イアンチャンが直接サインをしてくれます。

1団体限定の特別な返礼品である「小諸蒸留所 半日貸切プラン」は500万円の寄付で利用可能。また貸切プランのほか、ビジターセンターで使用できる、各種ペアチケット(KOMORO Academy/KOMORO Experienceの2種類)も枚数限定で、長野県小諸市のふるさと納税返礼品として出品。
KOMORO Academyは40,000円の寄付、KOMORO Experienceは17,000円の寄付で利用できます。
ぜひチェックしてみてください。

■小諸蒸留所とは
長野県小諸市の浅間山麓に位置するウイスキー蒸留所で、ジャパニーズウイスキーの生誕100周年という節目の年である2023年にグランドオープンしました。建設中の2022年には、英国のThe Spirits Business誌によって世界で最も訪れるべき蒸留所3選の1つに選ばれ、2024年に行われるWorld Whisky Forumではアジア初の開催地として選定された世界的に注目を集める蒸留所です。

ビジターセンターと一体になった蒸留所のデザインは、十河彰・麻美氏の設計により、周囲の自然に溶け込むように工夫されており、随所にこだわりが散りばめられています。 ビジターセンター側の1階にはバーとショップ、2階にはウイスキーを楽しく学んでいただくウイスキーアカデミーの教室があります。 ウイスキー造りを間近に感じていただけるように、全ての部屋からフォーサイス社製のポットスチルを間近に眺めることができます。
この蒸留所で、世界的マスターブレンダーであるイアン・チャンは、師匠でありウイスキー業界のアインシュタインと呼ばれた故ジム・スワン博士の教えを受け継ぎ、至高のジャパニーズウイスキー造りに挑みます。

■小諸蒸留所URL:https://komorodistillery.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語