トップページ >ニュース

投稿日:2023.01.25 Wed

SDGsな変わり風呂、純米酒 箱根山「酒粕の湯」開催!“酒粕”は美容や血行促進にも効果満載

SDGsな変わり風呂、純米酒 箱根山「酒粕の湯」開催!“酒粕”は美容や血行促進にも効果満載

箱根の小涌谷に位置する箱根最大級の本格日帰り温泉 箱根小涌園 元湯 森の湯では、寛政元年(1789年)創業の歴史ある酒蔵「井上酒造株式会社」協力による蔵元を代表する銘柄である純米酒「箱根山」の「酒粕」を使用した変わり風呂が、2023年2月1日(水)より開催されます。
元湯 森の湯では、「SDGsの観点から食品ロスを少しでも減らし、市場に出回らないものを最後まで有効活用するとともに、地元の恵みを広く知っていただくこと。」を目的に、SDGsな変わり風呂を定期的に行っており、最近では「生おからのしっとり湯」、「ヤマツ葉ショウガの湯」などを開催し、注目されてきました。

今回使用する「酒粕」は、酒造りに必要な要素である「ミネラル豊富な自社井戸の“水”」「小田原産酒造好適米“吟のさと”」「能登流の酒造技術で伝統的な製法の“仕込み”」を、こだわり抜いて製造した「味わいはふくよかで、後味はキレが良くスッキリ」とした純米酒「箱根山」の副産物です。
原料である米や米麹、酵母由来の炭水化物やたんぱく質、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、食用や美容の面でも期待できます。しかし一方では、国内で年間1,800t※1もの「酒粕」が産業廃棄物として捨てられているのも事実。そこで、元湯 森の湯にて再活用し、健康と美容の手助けと、資源の活用にわずかながら貢献することを目指しています。

井上酒造の代表銘柄「箱根山」の酒粕を使用した温泉を、名前の由来である箱根の山で堪能し、癒しと潤いのあるひとときをお楽しみください。

【純米酒 箱根山「酒粕の湯」開催概要】
開催場所:元湯 森の湯 陶器風呂
開催期間:2023年2月1日(水)~3月31日(金)
休館日:なし
営業時間:終日11:00~20:00(最終入館19:30)
入場料:大人(中学生以上)1,500円、こども(3歳~小学生)1,000円(税込)

■神奈川県大井町「井上酒造株式会社」
寛政元年(1789年)の創業以来、七代、二百年以上にわたって酒匂川 流域に拡がる足柄平野大井町の庄で、箱根からの清涼な冷気と丹沢の伏流水、そして厳選された原料米を使用して「酒は人柄が造る」の信念のもと、「日本酒」を造り続けています。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語