トップページ >ニュース

投稿日:2023.01.08 Sun

「豊かさを体感する」新しい旅の提案。新潟・佐渡エリアの文化観光プロモーション動画公開

「豊かさを体感する」新しい旅の提案。新潟・佐渡エリアの文化観光プロモーション動画公開

新潟県では、文化・観光魅力発信事業として、プロモーション動画2種、100ページに及ぶガイドブック、WEBサイトの発行・公開がされました。
伝統芸能・食・文化財などその地域に根付く文化を体感する観光(文化観光)を「NIIGATA Culture Tourism (ニイガタ カルチャー ツーリズム)」とし、今年度は新潟・佐渡エリアに注目。文化観光を通じて“豊かさを体感する”、新たな旅の提案をしています。

■キャッチコピーは「豊かさを体感する旅へ。」
このコピーには、「新潟の文化資源の豊かさを体感する旅」。そして、「新潟への旅を通じて自分の心が豊かになっていく様(充実感や幸福感)を体感(実感)できる旅」という二つの意味が込められており、南北に広い新潟県の日本海、壮大な山々、大河といった豊かな自然の恵みを受けた文化資源や、四季折々の特徴が表現されています。

新潟県内を5エリアに分け、初年度となる今回は「新潟・佐渡エリア(※)」を対象に、新潟県文化の魅力を発信。
※新潟・佐渡エリア・・・新潟市、五泉市、阿賀町、三条市、燕市、加茂市、田上町、弥彦村、佐渡市

■多種多様な豊かさを体感するシーンを4分半に凝縮
コンセプトムービーは、7日間に及ぶロケにより新潟と佐渡エリアの文化的魅力を撮影、取材。新潟と佐渡それぞれのエリアを旅する旅人が日本海を通じて繋がっているというストーリー。
楽曲は新潟市出身の和太鼓演奏者であり作曲家である、渡邊健吾氏によるオリジナル楽曲。旅人が旅を通じて心が豊かになる。そんな心の動きを、落ち着きながらも力強く、迫力のある楽曲で表現。

コンセプトムービーの他に、文化的魅力や歴史を伝えるためのインタビュー動画を公開。文化を支える「人」にクローズアップした動画をあわせて視聴することで、文化への理解が深まるはずです。

<コンセプトムービー>
https://youtu.be/NgEo7riicA8
<インタビュー動画>
https://youtu.be/WE7POBIXZRM

新潟の魅力に触れ、自宅で旅気分を味わってみたり、次の旅行の計画を立ててみたり。新潟の豊かさを体感する旅はいかがでしょうか。

【「NIIGATA Culture Tourism」特設サイトURL】
https://n-story.jp/nct/niigatasado/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語