青森県平川市、1/17 (日) 平川グルメ&ねぷたをオンライン体験。東京にてワークショップも開催!

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

一般社団法人 平川市観光協会、青森県平川市をリモートで観光体験が出来るキャンペーンサイト「#みてみて平川 」にて、平川のソウルフードである「サガリ」と、「世界一の扇ねぷた」で有名な「平川ねぷた」を体験できるオンラインイベントを1月17日(日)に開催します。

青森県平川市は、弘前市、十和田市に隣接し、秋田県との県境に位置する人口約3万人の津軽地方の市で、りんご、米づくりなど農業が盛ん。「#みてみて平川」では、定期的に平川の生産者と東京スタジオをオンラインで結び、こだわりの商品や体験を紹介・販売しています。

今回は平川を代表する「サガリ」と「平川ねぷた」という2つのコンテンツを、現地と参加者をオンラインで結び体験するイベントを開催。平川ねぷたについては、東京・昭島市の商業施設「モリタウン」にてねぷた団扇作りのワークショップも開催します。

■1月17日(日)12:00~<オンライン平川サガリ体験>
平川で愛されるソウルフード「サガリ」を「平川サガリ研究会」のみなさんと一緒に楽しむオンラインイベント!平川では自宅のガレージや畑でサガリを楽しむ肉文化が根付いています。今回は、平川サガリ研究会会長 水木さんの自宅ガレージと中継を繋ぎ、現地でサガリバーベキューをしているような体験を提供。平川サガリの魅力や、平川市内のお店で楽しめるサガリメニューも紹介します。
出演:平川サガリ研究会 会長 水木精肉店 水木正千代
※中継の様子はzoomにてどなたでも無料でご覧いただけます。

■1月17日(日)15:00~<オンライン平川ねぷた体験&ねぷた団扇ワークショップ>
1. 平川市「ねぷた展示館」から中継!ガイドによるねぷた生解説!
高さ12m、横9.2m、奥行き8mの世界一の大きさを誇る扇ねぷたが展示されている「ねぷた展示館」より、参加者へ向けてガイドが平川ねぷたについて解説。実際の平川ねぷたまつりの動画、お囃子を聞きながら、臨場感ある解説をお楽しみいただけます。
現地ガイド:平川市商工観光課 今井伸椰/平川市観光協会 須藤 力

2. オンライン&リアルでねぷた団扇ワークショップ!
オンラインでねぷたを楽しんだ後は、ねぷたの山車の絵柄を利用した団扇作りのワークショップを実施。東京・昭島市の商業施設「モリタウン」にも中継を繋ぎ、リアルワークショップも開催。平川、東京、そして全国のワークショップ参加者が繋がるイベントです。
ワークショップ指導:相馬 守(平川市)

【モリタウンでのワークショップ開催概要】
会場:モリタウン(東京都昭島市田中町 562-1)東館 1F 空の道
時間:15:00~16:00
参加者:15名限定
参加条件:当日のモリタウン専門店街でのお買い物1,000円(税込)以上のお買上げレシート1枚につき1名参加できます。
※中継とワークショップの様子はzoomにてどなたでも無料でご覧いただけます。
※オンラインワークショップ参加の方には、事前に団扇作りのキットの購入が必要。
※状況によりモリタウンでのワークショップは中止になる場合があります。

参加方法:
「#みてみて平川( https://mitemite-hirakawa.com/ )」を参照ください。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語