トップページ >ニュース

投稿日:2020.10.09 Fri

東京・檜原村で自然満喫型謎解きイベント「檜原城と秘密の手紙」10/10~11/8開催

東京・檜原村で自然満喫型謎解きイベント「檜原城と秘密の手紙」10/10~11/8開催

東京裏山ワンダーランド(東京都あきる野市)は、コロナ禍でも東京の裏山・秋川渓谷エリアの魅力を最大限に満喫できる仕組みとして、この秋、謎解き型の地域周遊コンテンツ「秋川渓谷謎解きエコツアー」と題するシリーズををリリースし、その第一弾として、檜原村で2020年10月10日から11月8日の期間限定で「檜原城と秘密の手紙」を開催します。

近年「謎解き」は体験型エンタテインメントとして一大ブームになっており、街歩きなどの屋外周遊型の謎解きイベントも各地で開催されていますが、大自然の中で楽しめる謎解きはまだ多くありません。

「秋川渓谷謎解きエコツアー」は、JR武蔵五日市駅周辺~檜原村(秋川渓谷)エリアの、東京とは思えない豊かな自然の中で、スマートフォン上に表示される物語の登場人物に誘われながら軽いハイキングやサイクリングを楽しみつつ、ところどころで出される「謎」(現地を訪れないと解けない仕組み)を解きながら進むことで、知らず知らずのうちに地域の魅力に出会い、自然の中で楽しくリフレッシュできる仕組みです。

スマートフォン上に表示される物語はアニメ仕立で大人から子どもまで楽しめる内容。住民でも知らないような地域の隠れた歴史や文化などにも焦点を当てており、ご家族で自然体験・文化体験を楽しみながら充実した休日を過ごすのにも適した内容です。

第一弾の「檜原城と秘密の手紙」では、戦国時代に村を治めていたと言われる武将に焦点を当て、そこから村の隠れた歴史や文化を紐解きつつ、知る人ぞ知る道を通りながら村の隠れた名所を徒歩で巡ります。
お寺あり、川辺あり、巨木あり。物語と謎に夢中になって進んでいるうちに、クリアした頃には自然の中で心身ともにすっかりリフレッシュしていることでしょう。

【開催概要】 
開催期間:2020年10月10(土)~11月8日(日)
参加費:2500円(税込)
※事前の予約・お申し込みは不要。
※スタート後、謎解きを進める中で現地で「謎解きキット」を購入いただきます。
※中学生以上の参加者人数分の支払いが必要です。
開催場所:檜原村役場~払沢の滝周辺
※スタート地点は檜原村役場前です。
所要時間:2~3時間程度
※インターネットに接続できるスマートフォンが必要です。

事前申し込み不要、まずはここから!
http://nazotoki.tokyo/hinohara1/start.html
謎解きキット(参加に必要な冊子など)は謎解きを進める中で現地で購入できます。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語