トップページ >ドライブプラン

投稿日:2024.02.23 Fri

香川・西部ドライブ | 幻想的な”天空の絶景”をめぐる旅

香川・西部ドライブ | 幻想的な”天空の絶景”をめぐる旅

瀬戸内海に面し、温暖な気候と風光明媚な景観が魅力の香川県。静かな海と山が織りなす絶景は多くの旅行者を惹きつけてやみません。今回ご紹介するのは、そんな香川県の西部、観音寺市と三豊市の"天空の絶景"を巡るドライブプランです。「日本のウユニ」と呼ばれる「父母ヶ浜」や、天空のブランコが人気の「雲辺寺ロープウェイ」など、全国的にも有名な絶景スポットばかり。神秘的な自然の芸術を楽しむ旅へ出かけてみませんか。

香川・西部ドライブ | 幻想的な”天空の絶景”をめぐる旅

START 伊予三島駅

①雲辺寺ロープウェイ

②お食事処 雲海亭

③高屋神社

④父母ヶ浜

⑤へんこつパン

瀬戸内海を望む大パノラマ「雲辺寺ロープウェイ」

瀬戸内海を望む大パノラマ「雲辺寺ロープウェイ」

香川県観音寺市の「雲辺寺ロープウェイ」は、香川県と徳島県の県境にそびえる雲辺寺山の山頂へと続く全長2,594メートル、高低差657メートルのロープウェイです。そのスケールは日本最大級を誇り、約7分間の空中散歩の合間には、瀬戸内海を望む美しい景色を楽しむことができます。山頂の雲辺寺山頂公園に着くと、海と観音寺市の市街地を望む大パノラマがお出迎え。宙に漕ぎ出すような「天空のブランコ」は、まるで空を飛んでいるような気分が味わえると人気です。また、公園内にはコーヒーショップがあり、淹れたてのコーヒーを飲みながらゆっくりと景色を楽しめます。“天空を巡る旅”のスタートにふさわしいお出かけスポットです。
(写真提供:(公社)香川県観光協会)

雲辺寺ロープウェイの詳細

■住所:香川県観音寺市大野原町丸井1974-57
■TEL:0875-54-4968
■HP:http://www.shikoku-cable.co.jp/unpenji/index.html

地域の味と絶景を楽しむ「お食事処 雲海亭」

地域の味と絶景を楽しむ「お食事処 雲海亭」

雲辺寺ロープウェイの乗り場のすぐ横にある「お食事処 雲海亭」は、旅行者にも地域の人にも愛されるオススメの飲食店。店内は古き良き山小屋を感じさせる懐かしい空間で、訪れる人々に心地よい時間を提供しています。雲辺寺は四国お遍路の第六十六番札所でもあるので、時折、お寺に向かうお遍路さんの姿もみられます。数あるメニューの中でも昔ながらの手打ちうどんが特に人気で、サクサクの野菜天ぷらや山菜など付け合わせも絶品。うどんの他にも田舎そばや定食も豊富で、どれもボリューム満点です。雲辺寺の絶景を楽しんだ後はぜひ、地域の昔ながらの味を堪能してみては。
(写真提供:お食事処 雲海亭)

お食事処 雲海亭の詳細

■住所:〒769-1615 香川県観音寺市大野原町丸井
■TEL:090-8806-2854

まるで空に浮かぶ神社?!「高屋神社〜天空の鳥居〜」

まるで空に浮かぶ神社?!「高屋神社〜天空の鳥居〜」

雲仙寺ロープウェイから車で走ること約40分。海を望む標高404メートルの稲積山の頂きに鎮座するのが高屋神社(本宮)です。その神秘的な景観を楽しもうと地域内外から多くの人が訪れているとか。その神秘的な美しさから別名「天空の鳥居」とも呼ばれていて、270段ある石段を登りきった先からは、海と街を一望する絶景が広がり、特に、鳥居越しに眺める海岸線はまるで雲の上から眺めているようです。運が良ければ野うさぎに出くわすこともあるとか。270段の石段は徒歩だと片道約50分。足腰に不安がある方はシャトルバスがあるのでご利用をオススメします。
(写真提供:(公社)香川県観光協会)

高屋神社〜天空の鳥居〜の詳細

■住所:〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800
■TEL:0875-24-2150(観音寺市観光協会)

自然が作り出した芸術作品「父母ヶ浜」

自然が作り出した芸術作品「父母ヶ浜」

観音寺市のお隣、三豊市にある「父母ヶ浜」は“日本のウユニ塩湖”と呼ばれる幻想的な鏡張りの絶景が有名な絶景スポット。約1kmにわたる美しいロングビーチで、夏場には多くの海水浴客で賑わいます。干潮時には浜にわずかに残った海水に空が映り込み「天空の鏡」とも称されていて美しい景観が広がります。オススメは風の吹いていない夕暮れ時で、夕日で真っ赤に染まった空が上にも下にも続き、神秘的な雰囲気が漂います。その美しさは、2018年に「夕日絶景ランキング」で全国一位に輝いたほど。自然が生み出す芸術のような絶景をぜひ体感してください。
(写真提供:(公社)香川県観光協会)

父母ヶ浜の詳細

■住所:〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
■TEL:070-2272-7061 (父母ヶ浜ポート事務局)

愛されて70年の老舗「へんこつパン」

愛されて70年の老舗「へんこつパン」

香川県三豊市の「へんこつパン」は、70年以上の歴史を持つ老舗のパン屋です。毎日焼き立てで提供されるパンは、添加物を極力使わず、健康と味にこだわったものばかり。店内には焼きたての香りが漂い、朝食からランチ、おやつまで様々なシーンで楽しめる豊富なラインナップが魅力です。地元の学校では給食にへんこつパンのパンが使われていたこともあり、まさに地域に根付いたパン屋さんと言えます。また、大手スーパーでの販売や自社ブランドでの展開なども行っていて、店舗以外でのファンづくりも積極的に取り組んでいるとか。ドライブの締めくくりに、地元に愛されるパン屋さんの味を味わってみては。
(写真提供:へんこつパン)

へんこつパンの詳細

■住所:香川県 三豊市詫間町詫間1336-1
■TEL:0875-83-2113
■HP:https://r.goope.jp/sr-37-374261s0205/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語