群馬県 伊香保温泉「如心の里 ひびき野」女将 養田博美さん

群馬県 伊香保温泉「如心の里 ひびき野」女将 養田博美さん

群馬を代表する温泉郷の一つ、伊香保温泉。その歴史は古く、万葉集や古今和歌集にも登場し、徳富盧花や竹下夢二、与謝野晶子など、多くの文化人に愛されてきた温泉です。
今回紹介する温泉宿は、伊香保温泉のシンボルでもある石段から少し離れた場所に佇む「如心の里 ひびき野」。お客様がゆったりと、心からくつろげるよう、お客様の気持ちに寄り添う素敵な女将、養田博美さんにお話を伺いました。

伊香保温泉が誇る2つの源泉を心ゆくまで堪能

伊香保温泉が誇る2つの源泉を心ゆくまで堪能

伊香保温泉には2つの源泉、「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、同館ではその両方を贅沢に引き込んでいます。「黄金の湯」は、源泉掛け流しで使用。自然に囲まれた露天風呂でさらに癒し効果抜群です。大浴場の内風呂や離れの部屋付き露天風呂などで楽しめるのは、疲労回復などに効能がある「白銀の湯」。リラックスしたひとときを存分に堪能できます。また、新大浴場「たまゆら」が2022年6月にオープン。ゆとりのある洗い場や個別に仕切られたパウダースペースで、より一層のくつろぎが満喫できます。

旬の食材を月替わりの献立で味わう

旬の食材を月替わりの献立で味わう

夕食には、群馬県産の新鮮な野菜やお肉など、食材にこだわり、丹精こめて作る会席料理を提供しています。特に好評なのは、「上州牛のすき焼き」と、お客様自身で揚げるという「五四季揚げ」なのだそう。「献立を月替わりとすることで、その時々の地元産を中心とした旬の食材を繊細な和のお料理として味わっていただいております」と、料理へのこだわりとお客様を楽しませてくれる想いが伺えます。
また、朝食はバイキングではなく、お膳でいただくスタイル。席についてゆっくりと味わう美味しい朝食で1日をスタート。そんな至福の時間をお楽しみください。

心を癒すプライベート空間

心を癒すプライベート空間

全部で62室ある客室。露天風呂付き客室の離れやスイートルームをはじめ、和室やツインベッドルームなど、さまざまな滞在スタイルに合わせて部屋のタイプが選べるのは嬉しいポイント。そして、全ての部屋からは伊香保でも最大規模と言われる庭園や、群馬が誇る山々を眺めることができます。豊かな自然に抱かれ、快適で心休まるプライベートな空間です。

四季折々の自然に囲まれて

四季折々の自然に囲まれて

約15,000坪ある広大な敷地には、庭園や散策路があり、山野草や桜、モミジなど、四季折々の草花が鑑賞できます。館内のラウンジから景色をゆっくり眺めたり、自然の中を散策してみたり。食事やお風呂以外の楽しみ方もさまざまです。また、和の趣ある館内ですが、クリスマスやハロウィンのイベントでは、この宿ならではの装飾が楽しめるのも魅力の一つ。さらに、宿泊なしで温泉とお部屋が楽しめる、「3時間ステイ」プランなども用意されているので、美しい庭園や季節のイベントなども気軽に楽しむことができますよ。

声、音なくして心の様相が伝わり感銘できる宿主でありたい

声、音なくして心の様相が伝わり感銘できる宿主でありたい

伊香保に嫁いで30年。縁があって、「如心の里 ひびき野」の女将として奮闘中と話す養田さん。普段から心がけていることはと聞くと、「当館は、そのままの飾らない心でおいでいただき、無の刻を過ごしていただきたい。声、音なくして心の様相が伝わり感銘できる宿主でありたいという理念のもと、常にお客様の目線に立ち、どうすればお喜びいただけるかを追求しております」と、控えめな回答の中に、養田さんの強い信念が感じられます。
また、プライベートでは、絶景を見つける旅に行くのが好きで、感性を磨く研鑽をしているのだとか。これまで培ってきた感性が、女将業や宿の雰囲気にもきっと活かされているはずですね。
心を穏やかに、癒しのひとときを求めて、「如心の里 ひびき野」を訪れてみてはいかがでしょうか。

如心の里 ひびき野
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保403-125
TEL/0279-72-7022

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語