兵庫県 六甲布引温泉「ほてるISAGO神戸」若女将 山田佐知さん

布引の谷の麓に六十余年の歴史を持ち、ミシュランガイドにも掲載されている神戸山の手料亭旅館「ほてるISAGO神戸」。新神戸駅から徒歩約5分、そして三宮・元町・北野異人館・布引の滝など神戸で人気の観光スポットまで徒歩約15分という好立地なお宿です。日本の伝統とモダンが融合した落ち着いた空間の中で、自慢の懐石料理や温泉をゆっくりと満喫してみませんか。

都会の隠れ宿で天然温泉を楽しむ
都会の隠れ宿で天然温泉を楽しむ

神戸で入れる加水なしの天然温泉「六甲布引温泉」。美人の湯として親しまれ、お肌はツルツルでしっとりになると評判の湯です。リニューアルされた「壺の湯」は、ガラスと光の調和が贅沢な空間を作りだし、そこに御影石を設えた和モダンでシックな癒しの浴場に生まれ変わりました。身も心もリラックスしてくつろげる、至福の時間をお楽しみください。

上質な神戸牛を味わえる懐石料理
上質な神戸牛を味わえる懐石料理

瀬戸内の肴、世界に誇る神戸牛と豊富な食材、山と海の自然の恵みにあふれた、神戸ならではの料理が目も舌も楽しませてくれます。特に神戸牛へのこだわりは強く、料亭旅館として長い間培った熟練の業で最高の状態を見極め、至高の料理を提供しています。中でも、特別懐石「極」は、神戸牛をとことん味わっていただくための神戸牛料理の決定版。落ち着いた雰囲気の中で、料理ごとに変化する神戸牛の味わいや、他の食材とのハーモニーを贅沢に心ゆくまで堪能できます。

ほっと落ち着く快適な空間
ほっと落ち着く快適な空間

客室は、和室と洋室の2つのタイプに分かれ、お客様の好みで選ぶことができるようになっています。どの客室もゆったりとくつろげる快適な空間。中でも、特に女性に人気があるというモダン和室「沙羅」は、14畳という開放的な広さと、心和ます和の風情が旅の疲れを癒してくれます。家族や友人など、大切な人たちとの心地よいひとときをお過ごしください。

全てを包み込む優しさが溢れる”THE若女将”
全てを包み込む優しさが溢れる”THE若女将”

社会人になりたての頃は旅館を継ぐ気は全くなく「サラリーマンのお嫁さんになりたい!」と思っていた山田若女将。「両親とも仕事で忙しく外出が多かったので、幼少は弟と二人で寂しい思いをしていました。だから『絶対に女将なんかやらない』と思っていました。」とはいえ、給与計算など裏方の仕事の手伝いはしていたんだとか。
「社会人になって数年後、父が体を悪くしたことをきっかけで本格的にお手伝いが始まり、その後、父が亡くなって旅館を誰かがやらないといけない状況になりました。その時に宿命を感じ若女将になりました」と若女将は語ります。溢れるばかりの笑顔は、数々の困難を乗り越えたその強さの現れのようでした。
その笑顔で旅館を、家族を仕切る姿は、優しく懐の深い「お姉さん」であり「お母さん」であり「軍師」であり。この旅館にはそんな若女将の優しさが溢れていました。

六甲布引温泉 ほてるISAGO神戸
住所/兵庫県神戸市中央区熊内町4-3-7
TEL/0120-470-135

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE