徳島県 新祖谷温泉「ホテルかずら橋」 若女将 谷口真理さん

日本三大秘境のひとつでもある徳島県吉野川の支流、祖谷(いや)渓谷。日本の原風景が残るこの地は、その昔、平家の落人たちが隠れ住んでいたと伝えられています。「ホテルかずら橋」は、大歩危祖谷温泉郷の観光スポットで日本三奇橋の一つでもある「祖谷のかずら橋」の近くにあります。故郷を感じる温かみのある雰囲気の中で満喫する山里料理と絶景の露天風呂。緑豊かな山々に囲まれ、ゆったりと時が流れるのを感じてみませんか。

ケーブルカーに乗って、いざ天空の露天風呂へ
ケーブルカーに乗って、いざ天空の露天風呂へ

険しい山々と深い谷に挟まれた場所だからこそ見える大迫力の絶景。この景色を贅沢に楽しめるのが自慢の天空露天風呂。男女別の露天風呂の他に4つの貸切露天風呂や休憩所、展望台などが設置されており、ケーブルカーで山の上へ登っていくワクワク感はここでしか味わえません。渓谷の雄大な自然に抱かれる心地良さを感じながら、雲海を見下ろしたり、満天の星空に感動したり。秘境での極上な温泉体験をお楽しみください。

秘境ならではの温もり溢れる会席料理
秘境ならではの温もり溢れる会席料理

山里で味わう旬の味覚、山の幸、川の幸などを使用し、自然の恵みを生かしたこだわり料理の数々。徳島県産黒毛和牛とブランド鶏である阿波尾鶏を鍋料理や焼き料理で楽しめます。そして何より、囲炉裏を囲んで味わう料理は格別。まごころの込もった祖谷の郷土料理は、ホッと心を和ませてくれます。

滞在スタイルにあった癒しの空間
滞在スタイルにあった癒しの空間

シンプルな和室から、展望風呂付きの和洋室、そして露天風呂付きの和室まで、ゲストの滞在スタイルにあったお部屋をご提供します。一室のみの露天風呂付きの客室「天神」では誰にも気兼ねなく、のんびりとした時間が過ごせます。プライベートな空間を満喫したい方や小さなお子様連れにおすすめ。静かな秘境の渓谷でくつろぐ贅沢な時間を過ごしてみてはいかが。

きめ細かいおもてなしと人柄が人気の若女将
きめ細かいおもてなしと人柄が人気の若女将

結婚時には女将をやる話はなかったものの、諸事情が重なり、急遽、祖谷温泉に転居することに。「当時は今では想像つかないほどたくさんの出来事が重なり、本当に(若女将を)やるしかない状況でした。泥まみれになりながらこのホテルの建て直しから始めたものです」と若女将の谷口さんは語ります。
最初はスタッフとして働き始め、その後、鶴の一声で着物を着ることに。そうして若女将業が始まったんだそう。「今日まで本当にあっという間でした。当初は悩んでいる暇もなく、また若女将としての挨拶もままならない状況でしたが、今では社長(義父)に文句言うほど強くなりました(笑)」。
今は、各種旅行サイトでそのおもてなしに感謝するお客様のレビューがたくさん見られる、評判の若女将。その笑顔の裏には想像できない苦労があった様子。老舗ホテルを支えるおおらかな若女将のきめ細やかなおもてなしで、今日も国内外のお客さんを迎えています。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋
住所/徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1
TEL/0883-87-2171(代)

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE