トップページ >特集

投稿日:2022.10.04 Tue

秋の絶景を満喫!岐阜県もみじまつりスポット5選

秋の絶景を満喫!岐阜県もみじまつりスポット5選

秋といえば紅葉狩りの季節。自然豊かな岐阜県にはさまざまな紅葉スポットがありますが、今回はその中でも「もみじまつり」を開催するスポットを厳選してご紹介。観るだけではなく、ステージイベントや出店、ライトアップなども楽しみながら秋のひとときを過ごしましょう。合わせて、秋の名物ご当地グルメ情報もチェック!

華厳寺の参道で楽しむ「谷汲もみじまつり」

華厳寺の参道で楽しむ「谷汲もみじまつり」

谷汲山華厳寺の参道や門前駐車場で行われる「谷汲もみじまつり」。紅葉の名所である華厳寺では、秋になると濃淡さまざまに色づく光景を眺めることができます。
岐阜県の重要無形民俗文化財である谷汲踊の演舞や奉納、物産展やふれあい市場、フリーマーケットなどのイベントも開催され、子どもからお年寄りまで楽しめます。紅葉を間近に見ながら参道をゆっくりと散歩しましょう。

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積
TEL:0585-55-2111(揖斐川町役場 谷汲振興事務所)
日程:11月中旬

岐阜城とのコントラストが美しい「岐阜城パノラマ夜景」

岐阜城とのコントラストが美しい「岐阜城パノラマ夜景」

岐阜市の中心部にほど近い金華山・岐阜公園。11月上旬になると、敷地内にある岐阜城の周辺から紅葉が色づきはじめ、約2週間かけて岐阜公園内を赤く染め上げます。片道約4分のロープウェイに乗れば金華山の山頂に行くこともでき、展望台からは色づいた紅葉とともに岐阜市内の景色を楽しむこともできます。

住所:岐阜県岐阜市大宮町一丁目
TEL:058-266-5588(岐阜観光コンベンション協会)
日程:10月16日(日)までの土日祝

水辺の紅葉を堪能できる「恵那峡もみじまつり」

水辺の紅葉を堪能できる「恵那峡もみじまつり」

恵那峡公園にて行われる「恵那峡もみじまつり」が今年も開催。去年は、もみじ茶会や書画家である伊藤一樹氏による圧巻のパフォーマンス、音楽ステージや灯籠ワークショップ、地元の作家や飲食店が集うマルシェ「えなマルシェ」などが行われました。今年も魅力あるイベントを開催予定。木曽川沿いの風情を感じながら、水辺の紅葉を鑑賞しましょう。

住所:岐阜県恵那市大井町2709-79
TEL:0573-25-4058(恵那市観光協会)
日程:11月19日(土)10:00〜20:00、20日(日)10:00〜15:00

もみじ橋や滝が美しい「夕森もみじまつり」

もみじ橋や滝が美しい「夕森もみじまつり」

中津川市にある「夕森公園」は、渓谷や滝など豊かな自然が残るスポット。森林浴やウォーキングを楽しむ観光客で年中人気ですが、紅葉の時期は特におすすめです。1万5千本ものもみじが色づき、もみじ橋や竜神の滝と相まって息を呑むような光景が広がります。四季折々の風景が美しい自然公園で、渓谷が織りなす秋の景色に癒されることでしょう。

住所:岐阜県中津川市川上1057-4
TEL:0573-74-2144(夕森公園総合案内所)
日程:11月上旬〜中旬

カエデのトンネルを散策できる「養老公園もみじまつり」

カエデのトンネルを散策できる「養老公園もみじまつり」

約3千本ものもみじやカエデが赤や黄色に色づく「養老公園」。のどかな散策路にはアーチ状に覆うようにカエデのトンネルがかかり、ロマンチックな雰囲気に包まれます。「養老公園もみじまつり」は、毎年写生大会やハイキングなど多彩なイベントで人気。広々とした公園で、思い思いの時間を過ごしましょう。

住所:岐阜県養老郡養老町養老公園
TEL:0584-32-1108(養老町観光協会)
日程:10月〜11月

岐阜県で食べたいご当地名物グルメ

岐阜県で食べたいご当地名物グルメ

岐阜県にはおいしいご当地グルメがいっぱい。食べ歩きにもぴったりな五平餅や、旬の味わいを感じさせる栗きんとん、ご当地ブランド牛である飛騨牛や、店ごとに異なるタレで焼き上げる鶏ちゃん、朴葉の香りが食欲をそそる朴葉みそなど、どれにしようか迷ってしまうほど。じっくり味わってお腹も心も満たしましょう。

〜まとめ〜

岐阜県の紅葉はこれから見頃を迎えます。紅葉の色づき具合やもみじまつりについては、最新情報をチェックしてからお出かけしてくださいね。今しかない美しい秋の景色をゆっくりと楽しみましょう。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語