秋の絶景巡り!栃木・日光、那須エリアで贅沢に秋を満喫する週末旅へ

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

都心から車でも電車でもアクセスしやすい場所に位置する栃木県。世界遺産を擁する日光や、豊かな自然に牧場、美味しいグルメが楽しめる那須エリア、歴史情緒溢れる町並みが魅力的な県南エリア、益子焼など伝統工芸の体験ができる県東エリアなど、どこを訪れても魅力的なコンテンツが満載です。その中から、これからの時期に特に注目したい日光と那須エリアをピックアップ。色鮮やかな紅葉を楽しむ1泊2日の週末旅行へ出かけてみよう!

言わずと知れた関東で人気の紅葉スポット「日光」

言わずと知れた関東で人気の紅葉スポット「日光」

日光エリアは、世界遺産に登録されている「日光の社寺」のように歴史ある建物や大自然が満喫できると、常に国内外から多くの観光客が訪れる人気の観光地です。特に秋は、赤や黄色に美しく色づく紅葉が見もの。壮大な紅葉のグラデーションが楽しめる「いろは坂」や、ダイナミックな滝の流れと共に色彩豊かな紅葉が見事な「湯滝」「竜頭の滝」など、様々な場所で季節の変化と共に移りかわる景観が堪能できます。また、日本三名瀑の一つ「華厳の滝」や「中禅寺湖」周辺ではライトアップを実施。幻想的な雰囲気に包まれるひとときをお楽しみください。
紅葉の季節は渋滞が予想されます。バスを利用したり、時間をずらしたり、余裕を持ってお出かけするのがオススメです。

■華厳の滝ライトアップ
開催日時:2022年10月29日(土)~11月20日(日)16:30〜19:00

■中禅寺湖畔イルミネーション
開催日時:2022年10月29日(土)~2023年3月31日(金)16:30〜21:00

色鮮やかな高原の紅葉を楽しむ「那須」

色鮮やかな高原の紅葉を楽しむ「那須」

自然溢れる那須エリアは、関東有数の避暑地、また別荘地としても知られ、高原の風が吹き抜ける開放的な場所。緑豊かな春や夏の景色から一変、晩秋になると随所で紅葉を楽しむことができます。中でも色鮮やかな那須高原の紅葉はもちろん、磐梯山や日光連山などの大パノラマを望みながら空中散歩が楽しめる「那須ロープウェイ」からの眺めは格別です。また、明治時代に活躍したという大山元帥の墓所の「大山参道」には樹齢約100年のもみじが植えられており、赤や黄色に染まるもみじのアーケードは圧巻。カメラ片手に出かけてみてはいかが。

栃木で最古の歴史ある温泉郷「那須温泉郷」

栃木で最古の歴史ある温泉郷「那須温泉郷」

日光や那須で紅葉を楽しんだ後は、温泉でリラックスしながら栃木の秋を感じてみませんか。那須温泉郷は、那須岳の山麓に那須湯本温泉や大丸温泉など複数の温泉が点在しており、それを総称して那須温泉郷と呼ばれています。現在の共同浴場「鹿の湯」の源泉が発見されてから1300年以上も続いてきた歴史ある温泉郷で、湯量が豊富で源泉温度が高めなのが特徴的。硫黄泉や単純泉など泉質や効能がそれぞれで違うので、湯めぐりに出かけるのもオススメな楽しみ方です。雄大な自然を間近に感じながら、温泉や宿の料理など那須を存分に堪能し、旅の疲れを癒してください。

おしゃれなお店が集う注目の商店街「SHOZO Street」

おしゃれなお店が集う注目の商店街「SHOZO Street」

2日目は、知る人ぞ知るおしゃれな場所からスタート。黒磯駅前通りから徒歩約10分ほどの場所にある今話題のエリアで、レトロな街並みの商店街の中に、空き店舗を活用したカフェやショップが集まっています。その中心となるのが、1988年から続く「1988 CAFÉ SHOZO(カフェ ショウゾウ)」。当時、シャッター通りだった黒磯商店街の空きアパートから始まったカフェで、現在では全国からカフェ好きな人たちが集まるのだとか。このカフェを中心に、セレクトショップやアンティーク家具屋、本屋に花屋など個性豊かで新進気鋭なお店が並んでいます。おしゃれなお土産を探したり、コーヒーを飲みながらホッと一息ついたり、美味しいものを食べたり。ゆったりとした時間が流れる商店街で、お気に入りが見つかるかもしれません。

住所:那須塩原市高砂町周辺
TEL:0287-62-7155(黒磯観光協会)

やっぱり食べたい!宇都宮グルメの代名詞「宇都宮餃子®️」

やっぱり食べたい!宇都宮グルメの代名詞「宇都宮餃子®️」

昔から変わらぬ味で不動の人気を誇る老舗有名店や、オリジナリティ溢れる創作餃子のお店など、宇都宮市内には餃子を提供するお店が数多く軒を連ねています。どれを食べようか迷ったら何軒か食べ歩いてみるのもオススメ。また、冷凍餃子を販売しているお店もあるので、お土産用にはもちろん、自宅用に購入して後でゆっくり堪能するのも良いですね。
さらに、毎年11月の第一土曜、日曜には宇都宮城址公園にて「宇都宮餃子祭り」が開催されます。会場には約30店舗が出店するので、この機会に餃子の食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■宇都宮餃子祭り
開催日:2022年11月5日・6日
住所:宇都宮市本丸町1-15(宇都宮城址公園)
TEL:028-632-2445(宇都宮観光コンベンション協会)
※入場無料

~まとめ~

色鮮やかな紅葉を楽しむ1泊2日の日光〜那須の旅はいかがでしたか。
日光〜那須にはたくさんのお土産屋や、蕎麦屋やパン屋、牧場、道の駅など、魅力的なスポットがたくさんあります。ゆったりとドライブを楽しみながら、気になるスポットに立ち寄ってみるのもドライブ旅の醍醐味ですね。
※日光市では、気候の影響で、例年に比べ全体的に1週間~10日程遅い色づきが予想されると発表。日光東照宮のある世界遺産付近の紅葉のピークは11月5日(土)~11月13日(日)頃だそうです。

【関連記事】
「日光市内の紅葉ピークを発表!今年の紅葉狩りは10月下旬からがオススメ」
https://www.drivenippon.com/news/57713/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語