白良浜の海岸沿いをドライブ!和歌山・南紀を堪能する大人旅にぴったりなおすすめスポット特集

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

和歌山は、山・川・海と自然が堪能できる県。南紀エリアの田辺は山に囲まれ、海沿いのドライブが楽しめる白浜は観光地の定番スポット。大人旅にぴったりな『心も体も癒す旅』をテーマに、おすすめのスポットを厳選しました。ぜひ、和歌山旅の参考にしてみてください。

昭和時代へタイムスリップ!「秋津野ガルテン」で和歌山の食や文化を楽しむ

昭和時代へタイムスリップ!「秋津野ガルテン」で和歌山の食や文化を楽しむ

「秋津野ガルテン」は使われなくなった小学校をリノベーションし、レストラン・宿泊施設・農業体験など様々なカタチで和歌山の文化と食が楽しめる『グリーンツーリズム施設』として生まれ変わりました。
年季の入った校舎や当時のまま残された教室は、昭和時代にタイムスリップしたかのような空間。白浜へ向かう前に、少し寄り道をして懐かしい昭和時代を思い出してみてはいかがでしょうか。

■和歌山県田辺市上秋津4558-8
■TEL:0739-35-1199
■営業時間:施設により異なる
■料金:校舎内は見学無料、施設利用は別料金
■駐車場:あり
■URL:https://agarten.jp/access/index.html

和歌山・南紀で外せないドライブスポット「白良浜」

和歌山・南紀で外せないドライブスポット「白良浜」

白浜の観光スポットといえば、真っ白でサラサラな砂浜と海の青さを一望できる「白良浜」。ハワイのワイキキビーチと姉妹浜と呼ばれ、和歌山屈指の白さを保っています。思わず裸足で駆け出したくなるサラサラ感は、1度味わうとクセになるほど。
夏は海水浴場として人気なため混み合いますが、シーズンが過ぎた秋頃はのんびりと過ごすことができます。おすすめの時間帯は、日が沈む静かな夕方頃。白良浜で見る夕日は格別!思い思いの時間をお過ごしください。

■和歌山県西牟婁郡白浜町864
■TEL:0739-43-5555(白浜町)
■駐車場:あり(時期によって有料)
■料金:無料
■URL:http://www.town.shirahama.wakayama.jp

白浜名物!源泉かけ流し「長生の湯」で日頃の疲れを癒す

白浜名物!源泉かけ流し「長生の湯」で日頃の疲れを癒す

白浜といえば、日本三古湯と呼ばれる「白浜温泉巡り」も楽しみの1つ。街の至る場所に温泉が湧きでているため、地元の方が愛する老舗温泉をはじめ、無料で足湯を楽しめるスポットがたくさんあります。
中でもおすすめなのが「長生の湯」。木の温かみと香りに包まれた内風呂、四季の彩りが楽しめる露天風呂、紀州名物・備長炭が浴槽に敷き詰められた備長炭風呂の3つが堪能できる温泉です。昔ながらの懐かしい銭湯で、日頃の疲れをほぐして癒されてくださいね。
(写真提供:和歌山県温泉協会/長生の湯)

■和歌山県西牟婁郡白浜町2763
■TEL:0739-42-3010
■営業時間:10:00〜22:00
■料金:大人 700円 / 小人 400円
■定休日:水(祝日の場合は翌日)
■駐車場:あり
■URL:https://choseinoyu.info

16席のみ!オーシャンビューを眺めながら海鮮を堪能「すし八咫」

16席のみ!オーシャンビューを眺めながら海鮮を堪能「すし八咫」

SHIRAHAMA KEY TERRACE本館となりにある「すし八咫」、カウンター16席のみと小さなお店で、目の前には白浜の絶景がオーシャンビューで楽しめる特等席です。
すし八咫では、新鮮な海鮮を使ったお寿司をリーズナブルなコースで頂ける今話題のお店。隣接されているホテルの宿泊者だけでなく、一般客も気軽に利用できますが、席数に限りがあるため来店の際はご予約をおすすめします。お帰りの際は、SHIRAHAMA KEY TERRACEのテラスにある足湯(無料・タオル貸し出し付)にも立ち寄ってみてくださいね。

■和歌山県西牟婁郡白浜町1821(本館となり)
■TEL:0739-33-9090
■営業時間:ランチ/11:30〜14:30(LO 14:00)・ディナー/17:30〜21:30(LO 21:00)
■駐車場:あり(お店前・ホテルの駐車場も駐車可能)
■年中無休
■URL:https://www.keyterrace.co.jp/restaurant/#yara

知る人ぞ知る、海辺にある小さなパン屋「SUN」

知る人ぞ知る、海辺にある小さなパン屋「SUN」

白良浜の海沿いをずっと走り、観光スポット「円月島」を越え、しばらくすると見えてくる小さなパン屋「SUN」。地元の方もオープン時に買いに来るほど、パンや焼き菓子が大人気。お土産にもぴったりな雑貨も並んでいます。
こだわりは、すべて天然酵母で作られたパン。国産の小麦を使い、卵やバターも使用していません。1つ1つ丁寧に作られたパンは口コミで広がり、今では観光客の方も買いに寄るほど。イートインも可能ですが、テイクアウトして海辺でのんびりランチなんていかがでしょう。なくなり次第終了なので、お早めの来店をおすすめします。

■和歌山県西牟婁郡白浜町101-1
■TEL:0739-34-4535
■営業時間:11:00〜17:00(なくなり次第終了)
■定休日:日・月・木
■駐車場:あり
■URL:https://www.sun-cafe.site

〜まとめ〜

白良浜の海沿いには、今回ご紹介したスポットやお店以外にも自然がつくり出した「千畳敷」や日本最古の湯「崎の湯」など見所がたくさんあります。時間の許す限り、南紀エリアをドライブしながら、心も体も癒される大人旅を楽しんでください。

(文:高野麻由)

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント
友だち追加

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語