トップページ >特集

投稿日:2019.12.03 Tue

歴史的洋館から絶景レストランまで。特別な日に行きたい一軒家レストラン5選

歴史的洋館から絶景レストランまで。特別な日に行きたい一軒家レストラン5選

非日常を感じる場所で、特別な日を過ごしてみませんか。クリスマスや誕生日、結婚記念日など、大事な人たちとの素敵な思い出を作るなら、一軒家レストランがオススメです。まるで映画の世界に飛び込んだような洋館や、絶景を望む空間など、神戸や鎌倉エリアから5つのレストランを厳選。雰囲気とともに本格料理も楽しめる名店揃いです。

神戸北野の異人館で正統派フレンチ「邸宅レストラン レイン邸」

神戸北野の異人館で正統派フレンチ「邸宅レストラン レイン邸」

神戸の北野は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定される異国情緒漂う観光スポット。現存する34棟の異人館の中でも、レイン邸は非公開の異人館で、気品漂う白亜のヴィクトリアン様式が印象的です。この特別な空間でいただくのが、時代に左右されない正統派フレンチ。関西料理界の巨匠・石井之悠氏が織り成す、目も舌も喜ぶ芸術的な本物の味に魅了されます。世界のVIPをもてなしてきた異人館で味わう唯一無二のフレンチ。時が経つのを忘れさせてくれます。※月2日間のみ営業の完全予約制

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
TEL:078-251-0911
予算:ランチ 4,000円〜4,999円 / ディナー 10,000円〜11,999円

80年の歴史ある洋館で非日常を味わう「ジェームス邸」

80年の歴史ある洋館で非日常を味わう「ジェームス邸」

1934年に建てられた、神戸市有形文化財の英国貿易商ジェームス邸。スパニッシュスタイルの重厚感漂う洋館で、かつては迎賓館としても使用されていた面影が今も残っています。この洋館をレストランとして再生したのが、ローストビーフのお店「ジェームス邸」。建物や景色にも引けを取らない華やかな料理の数々は調味料にまでこだわるという徹底ぶり。特に、塩は世界中の天然塩から厳選したものを使用しています。また、ソースに使われる水や、ハーブや野菜なども、調理法や食材との相性を見極めてセレクト。一品一品嬉しい驚きを感じるはずです。

住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-28-1
TEL:078-752-2266
予算:ランチ 4,000円〜4,999円 / ディナー 12,000円〜14,999円

歴史ある鎌倉三大洋館の一つ「古我邸 邸宅レストラン」

歴史ある鎌倉三大洋館の一つ「古我邸 邸宅レストラン」

1916年に完成した鎌倉三大洋館の一つで、100年の歴史をもつ古我邸。一般非公開だった洋館をフレンチレストランとしてオープン。建築当初の雰囲気を残しつつ、モダンなエッセンスが盛り込まれた内装で、優雅な雰囲気が漂います。ここでいただくのは、フレンチをベースに和食材を織り交ぜたフランス料理。地元相模湾の天然魚や近隣農家の新鮮野菜、卵を中心とした厳選食材を使用し、心も体も喜ぶフランス料理が楽しめます。また、洞穴を利用した天然ワインセラーには、貴重なワインをはじめとする約2000本ものワインを常備。それぞれの料理に華を添えます。広大な敷地の中に広がる自然を眺めくつろぎながら、ゆっくりと料理をご堪能ください。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-7-23
予算:ランチ 6,000円〜7,999円 / ディナー 15,000円〜19,999円

葉山の海を満喫「Funny Dining HAYAMA」

葉山の海を満喫「Funny Dining HAYAMA」

Funny Dining HAYAMAは、数々の名作を手がけた建築家・吉村順三氏が設計した歴史的名作をリノベーションしたダイニングで、海とのコントラストが美しい白亜の外観が魅了します。遮るものが何もない、悠然とした海の景色と波の音、そして、海に浮いているかのような空間に癒されながら、本格フレンチのシェフが腕を振るう鉄板料理をいただく。まさに心も体も喜ぶ至福のひとときです。特に、夕日で海がオレンジ色に染まる情景はロマンチックでオススメ。

住所:神奈川県横須賀市秋谷5296
TEL:046-874-9992
予算:ランチ 5,000円〜5,999円 / ディナー 10,000円〜11,999円

北鎌倉で心もお腹も癒される「航 北鎌倉」

北鎌倉で心もお腹も癒される「航 北鎌倉」

北鎌倉の閑静な住宅街にある、古民家をリノベーションした旅館のような佇まいの一軒家レストラン。紫陽花が咲く美しい庭園から店内のインテリアまで、細部にわたるこだわりが気取らない心地よさを感じさせます。この和の空間でいただくのは、イタリアン、フレンチ、和の3つのテイストを融合させた料理。使用する食材は三崎直送の新鮮な魚介や、鎌倉の旬野菜。そして、それに合わせるのは、豊富に取り揃えられた日本産ワインや日本酒。地産地消をテーマにした季節を感じる華やかな料理を、ゆっくりと堪能できる大人の隠れ家です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内856-5
TEL:0467-45-6811
予算:ランチ 3,000円〜3,999円 / ディナー 6,000円〜7,999円

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語