極上の一本を求めて。焼鳥が美味しいオススメの名店5選

炭火の香りと、じっくりと肉を焼き上げるジューっという音。それだけで胃袋が刺激される料理と言えば焼鳥。熟練した職人の技によって焼き上げたお肉はジューシーで柔らかく、日本酒やワインとの相性も最高です。焼鳥は日本の居酒屋に欠かせない料理ですよね。今回は、東京にある多くの焼鳥屋のなかから、個性的で、料理も、お酒も、雰囲気も抜群のお店を厳選しました。ゆっくりと至福の一本をお楽しみください。

【今回ご紹介するお店】
■神楽坂 鳥幸
■品川 今井屋本店
■とり数寄 東急プラザ銀座店
■荒木山
■比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ

特別に育てられた地鶏をワインとともに「神楽坂 鳥幸」
特別に育てられた地鶏をワインとともに「神楽坂 鳥幸」

扉を開けると迫力のある白木のカウンターが目を引く店内。職人が丹精込めて焼き上げる焼鳥の香りが漂い食欲をそそります。焼鳥は、鳥幸のためだけに育てられたという「八ヶ岳鳥幸地鶏」をメインで使用。適度な歯ごたえと肉の味が濃い軍鶏の血を継ぐ鶏肉は、丁寧に焼き上げることで、贅沢な鶏の旨味が口いっぱいに広がります。さらに、この焼鳥を引き立てるのが世界各地から取り揃えられたワインの数々。ラインナップが豊富なので様々な味わいが楽しめます。店内に流れるジャズに心地よさを感じながら美味しいものに舌鼓。大人の粋な時間を提案しています。

住所:東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル1F
TEL:03-6457-5948
予算:ディナー 5,000円〜5,999円

アクセス抜群! 職人の誇りをかけた究極の焼鳥「品川 今井屋本店」
アクセス抜群! 職人の誇りをかけた究極の焼鳥「品川 今井屋本店」

品川駅港南口から屋根沿いにつながるアクセス抜群のお店。木の温もり溢れる落ち着いた和空間が都会の喧騒を忘れさせてくれます。焼鳥に使用するのは、「究極の地鶏」と呼ばれる秋田県産の雌の比内地鶏。これを料理するのは、今井屋で厳しい検定試験をクリアした料理人のみ。焼くことを許された「焼方人」と呼ばれる料理人のプライドをかけて、丹精込めて焼き上げる究極の焼鳥は絶品です。日本各地から厳選した地酒や焼酎との相性もばっちり。ビジネスや友人との食事にオススメです。

住所:東京都港区港南2-16-5 品川グランパサージュ2・NBF品川タワー1F
TEL:03-5769-3181
予算:ランチ 2,000円〜2,999円 / ディナー 6,000円〜7,999円

銀座の街並みを見下ろす大人の空間「とり数寄 東急プラザ銀座店」
銀座の街並みを見下ろす大人の空間「とり数寄 東急プラザ銀座店」

とり料理を存分に堪能したいという「とり好き」のためのお店。東急プラザ銀座の11階にあり、全面ガラス張りの窓で開放感を演出したおしゃれな店内は銀座ならでは。新鮮な秋田県大館産の比内地鶏を熟練の職人が串打ち、焼き上げ、上品な旨味を引き出した串焼きは格別です。さらに、鶏の美味しさを味わい尽くすメニューや、〆にはこだわりの手打ち蕎麦もオススメ。銀座の街並みや夜景を見下ろす最高の雰囲気の中で、極上のとり料理を堪能してください。

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座
TEL:03-6264-5266
予算:ランチ 2,000円〜2,999円 / ディナー 5,000円〜5,999円

ジビエ肉もオススメ! 山小屋のような隠れ家空間「荒木山」
ジビエ肉もオススメ! 山小屋のような隠れ家空間「荒木山」

焼鳥と書かれた暖簾の先には、山小屋のような雰囲気漂う大人の隠れ家。気取らずに過ごすことができ、思わずふらりと立ち寄りたくなるような居心地の良いお店です。上質な国産大山鶏をはじめ、猪、鹿、鴨、鶉などの新鮮なジビエ肉を取り揃え、こだわりの鮮度と職人の技が光る串焼きは抜群。焼鳥はもちろん、珍しいジビエ肉もたっぷりと堪能できます。串焼きに合わせるのは、ソムリエ厳選の自然派ワインもよし、利き酒師が選ぶ日本酒でもよし。種類が豊富なので、料理に合わせて試してみてはいかが。

住所:東京都渋谷区円山町6-11 コーポ萬安1階
TEL:03-6416-1748
予算:ディナー 4,000円〜4,999円

比内地鶏の希少部位は必食! 「比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ」
比内地鶏の希少部位は必食! 「比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ」

東銀座駅、銀座駅からも近い好立地なビルの11階。非日常感溢れる上質な空間が特徴的なお店でいただくのは、最高級比内地鶏の焼鳥など厳選された食材の数々。焼鳥は、焼師という資格を持った人しか焼き場に立つことが許されないというほど焼きの技術にこだわり、素材の魅力を引き出しながら丁寧に焼き上げます。市場にほぼ出回らないレバーやハツなど、比内地鶏の希少部位はまさに贅の極み。洗練された比内地鶏料理と空間が魅了します。

住所:東京都中央区銀座4-12-1 GINZA12 11F
TEL:03-6264-3288
予算:ランチ 2,000円〜2,999円 / ディナー 6,000円〜7,999円

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE