トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.30 Sat

【100年フード】ご飯の上にビーフカツと絶品のタレ!兵庫県「かつめし」

【100年フード】ご飯の上にビーフカツと絶品のタレ!兵庫県「かつめし」

「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、兵庫県の「かつめし」。

「かつめし」は “洋皿に盛ったご飯の上にビーフカツをのせ、デミグラスソース系のタレをかけ、茹でキャベツを添えてお箸で食べる” 加古川市のご当地グルメです。

「かつめし」のルーツは、昭和20年代の戦後間もない頃、「お箸で気軽に食べることができる洋食」として加古川駅前の食堂で考案されたと言われています。そして今では、加古川市とその周辺地域の100店舗以上のお店で食べることができるのだとか。

また、スーパーでは専用のタレが販売され、家庭でも親しまれているほか、学校給食のメニューにも取り入れられるなど、市民に馴染み深いグルメ。お店によってそれぞれのレシピがあり、こだわりの味が楽しめます。最近では、ビーフカツだけでなく、トンカツやチキンカツ、エビフライなどカツのバリエーションも豊富。変り種では、かつめしバーガー、かつめしバーなども登場しています。

お店によって異なる味わいの加古川名物「かつめし」を、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-hyogo/

【一般社団法人加古川観光協会】
https://kako-navi.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語