トップページ >ニュース

投稿日:2024.02.13 Tue

香川県・国営讃岐まんのう公園「早春フェスタ」開催中

香川県・国営讃岐まんのう公園「早春フェスタ」開催中

香川県まんのう町の国営讃岐まんのう公園にて、春の陽気に包まれて、園内に咲き誇る花々と各種イベントが楽しめる「早春フェスタ」が2月10日(土)〜3月3日(日)まで開催されています。

園内ではロウバイ(約20本)、梅(約120本)、ニホンズイセン(約20,000本)、クリスマスローズ(約3,000本)といった早春の花々が次々と開花し、鮮やかな彩りや香りが楽しめます。期間中は、花の開花に合わせたガイドツアーや室内でも楽しめる工作イベントなどを開催。
春の気配を感じる園内で、ゆったりとした癒しのひとときを過ごしてみませんか。

■ロウバイ(蝋梅)
名前の通り蝋のように透明感のある黄色い花が特徴。木の近くに寄るとふわりと甘い香りが漂い、ヒヨドリなどの鳥にも人気のお花です。
隣の竹風庵にて開催される「お茶席(2月18日、3月3日開催予定)」と一緒に楽しむのもオススメ。
【見ごろ】2月上旬~2月中旬
【場所】竹風庵

■梅
花巡りの丘横の「梅の道」にて紅梅が開花中です。白梅は少し遅れて開花予定。風に乗って薫る、甘い香りを一緒にお楽しみください。
また、すぐ横の花畑では4月に見頃を迎えるネモフィラがスタンバイ中。
【見ごろ】2月中旬~2月下旬
【場所】花巡りの丘横 梅の道

■二ホンズイセン
まだ冷えの残る早春の森の景色に映えるニホンズイセン。清楚な白い花に、すっと伸びた葉、甘い香りが特徴。明るい樹林内に凛と咲き誇る姿に魅了されます。
【見ごろ】2月中旬~2月下旬
【場所】竜頭の森

■クリスマスローズ
ローズ(バラ)と名が付きますが、バラの仲間ではなくキンポウゲ科の植物。
バリエーション豊かな花色や花形、そして花の少ない季節に開花することから園芸でも重宝される植物です。まんのう公園では自生の姿に近い、落ち葉をかき分けて林床で咲き誇る姿が観察できます。
【見ごろ】2月下旬~3月下旬
【場所】竜頭の森

【国営讃岐まんのう公園 概要】
国営讃岐まんのう公園は、350haの公園面積を有する四国で唯一の国営公園です。香川県まんのう町にある日本最大級の農業用ため池である「満濃池」を望む丘陸地に位置しており、満濃池とその周辺の豊かな自然、そして空海を生んだ四国の文化的土壌を活かして、基本テーマを『人間との語らい、自然・宇宙とのふれあい』とし、昭和59年度に整備に着手、平成25年4月に全面開園。

所在地:香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
開園時間:
3月1日~7月19日 9:30~17:00
7月20日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~2月末日 9:30~16:30
※イルミネーションイベントの期間は、開園時間を延長する場合があります。
(16:30以降の開園エリアは、イルミネーション会場及び駐車場のみとなります。)
休園日:
・毎週火曜日
※火曜日が祝日の場合、当日の火曜日は開園し、翌日の水曜日は休園します。
※水曜日が祝日の場合、前日の火曜日は開園します。
・12月29日~1月1日
・1月の第4水曜日~金曜日の3日間
ただし、下記の期間は無休です。
・3月20日~5月31日
・7月20日~8月31日
・9月11日~10月31日
※まんのう町が「洪水」「暴風」等の警報発令が伴う異常気象時は、臨時閉園になる場合があります。
URL:https://sanukimannopark.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語