トップページ >ニュース

投稿日:2024.02.02 Fri

【100年フード】食卓に春を届ける野ぶきの佃煮。神奈川県「大山のきゃらぶき」

【100年フード】食卓に春を届ける野ぶきの佃煮。神奈川県「大山のきゃらぶき」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、神奈川県「大山のきゃらぶき」。

大山名物「きゃらぶき」は大山をはじめ関東周辺に自生する野ぶきの佃煮で、添加物は一切使用していない、天然の香味を引き出した味付けで親しまれています。修験者の保存食とされていたのが始まりで、野ぶきを伽羅色になるまで丹精込めて醤油で炊くことから、「きゃらぶき」と呼ばれているのだとか。

早春にふきのとうが顔を出し、そのあと茎と葉が大きくなる野ぶきは、山麓で暮らす人々にとって食卓に春を届けてくれる身近な食材であり、各家庭で気軽に作られた季節の一品として、江戸時代より地域の暮らしに溶け込んできました。
また、先導師旅館(宿坊)などで提供される「とうふ料理のお膳」や大山詣りの際の「弁当」に、昔から香の物等として必ずと言ってよいほど添えられる食品でもあります。

大山詣りの土産として広まったのは、明治頃から。今では「かながわの名産100選」にも選ばれる地域の名物です。
どこか懐かしさを感じる素朴な味わいをお楽しみください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-kanagawa/

【一般社団法人伊勢原市観光協会】
https://isehara-kanko.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語