トップページ >ニュース

投稿日:2024.02.01 Thu

【100年フード】地元産の野菜と太麺が特徴!埼玉県「煮ぼうとう」

【100年フード】地元産の野菜と太麺が特徴!埼玉県「煮ぼうとう」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、埼玉県の「煮ぼうとう」。

煮ぼうとうとは、比較的容易に小麦粉を手に入れることができた土地ならではの工夫と知恵がたっぷり入った、深谷の郷土料理。
特産である深谷ねぎと地元で収穫される根菜類をたっぷり入れて、幅広の麺(およそ2.5センチ、厚さ1.5ミリ程度)を生麺の状態から一緒に煮込むのが特徴。麺は生麺から煮込むことで、適度なとろみが生まれ、そこにしょうゆで味をつける深谷の定番メニューです。

深谷出身の明治の実業家・渋沢栄一翁も好んで食べたそうで、今でも栄一翁の命日には、「煮ぼうとうの会」が催され、煮ぼうとうを食べて遺徳をしのんでいるのだとか。

深谷の恵みが存分に詰まった煮ぼうとうをぜひ味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-saitama/

【武州煮ぼうとう研究会】
https://ja-jp.facebook.com/niboken/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語