トップページ >ニュース

投稿日:2023.11.17 Fri

【100年フード】おもてなしの食文化を継承する、岩手県「わんこそば」

【100年フード】おもてなしの食文化を継承する、岩手県「わんこそば」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、岩手県の「わんこそば」。

わんこそばとは、お椀に一杯ずつ給仕された一口分のそばを次々に食べ、何杯食べられたか競い合う、この土地ならではの唯一無二の食文化です。

花巻市のわんこそばの歴史は400年程昔にさかのぼります。南部家第27世利直公が江戸に上られる途中で花巻に立ち寄った際、旅のつれづれをなぐさめようと郷土名産のそばを食べたところ、その風味をたいへん気に入り、何度もおかわりをされたと伝えられています。その際、そばを上品に椀に盛っていたことから「わんこそば」と称されるようになったのだとか。

わんこそばというと、大食いのイメージがありますが、元々はお客様にたくさん召し上がっていただきたいという、おもてなしの食文化からきたものです。
現在、花巻市内の複数の店舗で提供されており、毎年全国から5,000人以上来場する「わんこそば全日本大会」も開催されています。岩手花巻を訪れる際は、ぜひ美味しいそばを、楽しみながら味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-iwate/

【元祖わんこそば全日本大会運営委員会】
https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/special/wankosoba/index.html?fbclid=IwAR09vBC0Cs1uqpyFgU95gWrvEz05KMTtbQM3ioxFuMQ8Skpojsa1y8V_PKw

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語