トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.18 Wed

【100年フード】ハレの日やお土産にオススメ!富山県「ます寿し」

【100年フード】ハレの日やお土産にオススメ!富山県「ます寿し」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、富山県の「ます寿し」。

ます寿しの歴史は古く、平安初期の「延喜式」に、越中からます寿しを朝廷に献上した記録が残されています。
かつては春祭りや婚礼など、めでたいときに作られ、一般家庭でも「おふくろの味」として受け継がれてきたものでしたが、現在は家庭で作られることはほとんどなくなり、お店で購入することが増えているそうです。

ます寿しは、塩漬けで味付けした鱒を使った押し寿司の一種。
木製の曲物(わっぱ)の底に笹を敷き、塩漬けで味付けをした鱒の切り身を並べ、そこに酢めしを押しながら詰め、笹を包み込むようにして折り曲げて蓋で閉めます。

甘味、酢の感じ、塩と押しの加減、また味付けだけでなくますの厚みや並べ方、ご飯の炊き方にご飯とますの置き方など、お店によって素材と伝統の味付けに最も合う方法で一つ一つ職人が作り上げています。
富山を訪れた際は、それぞれの秘伝の味を試してみてはいかが。富山土産としてもオススメです。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-toyama/

【富山ます寿し協同組合】
http://www.toyama-masuzushi.or.jp

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語