トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.01 Sun

千葉県佐倉市で江戸の祭禮文化を受け継ぐ「佐倉の秋祭り」10/13~15開催

千葉県佐倉市で江戸の祭禮文化を受け継ぐ「佐倉の秋祭り」10/13~15開催

2023年10月13日(金)〜15日(日)の3日間、日本遺産「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」に認定されている佐倉市の城下町エリアにて、「佐倉の秋祭り」が開催されます。
佐倉の町が情熱的になる3日間。江戸情緒たっぷりな雰囲気に包まれる「佐倉の秋祭り」を体験してみてください。

「佐倉の秋祭り」は麻賀多神社御祭禮が母体であり、江戸時代より歴代藩主の厚い加護により佐倉藩と麻賀多神社、氏子町と共に発展をしてきました。
千葉県内最大級の麻賀多神社大神輿をはじめ、江戸型の山車や山車人形、葛西囃子の流れを受け継ぐ佐倉囃子には、江戸と繋がりの深かった佐倉藩の影響が強く感じられます。
これらの祭禮文化は、氏子を中心に受け継がれ、名称が「佐倉の秋祭り」と変わり、佐倉城の城下町エリア4神社の合同祭として執り行われるようになってからも息づいています。また、現在は江戸で使用されていた山車や人形が続々修復され、城下町で曳き廻しをされています。

【開催概要】
日時:2023年10月13日(金)〜15日(日)15:00~22:00
会場:千葉県佐倉市新町を中心とした城下町エリア
駐車場:佐倉城址公園 自由広場
※10月13日、14日、15日、毎日15:00~22:00の間、会場周辺は交通規制を実施。
URL:https://www.sakura-maturi.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語