トップページ >ニュース

投稿日:2023.08.18 Fri

日本最古のコルゲートハウスを改修したホテル「CORRUGATED HOUSE」が誕生

日本最古のコルゲートハウスを改修したホテル「CORRUGATED HOUSE」が誕生

日本で最古のコルゲートハウス(通称 川合健二邸)を改装した自給自足や自然を体感できる一棟貸ホテル「CORRUGATED HOUSE」が、9月7日に愛知県豊橋市にてグランドオープンされます。
あらゆるすべての当たり前にあるものを削ぎ落とし、地球と縁を切ってみる体験ができる宿泊施設。隠れ家のようなアート空間に滞在しながら、コルゲートハウスの哲学を直接体感してみてください。

■コルゲートハウスとは
コルゲートハウスとは、トンネルや地下鉄などに使われるコルゲートパイプを使った建築のこと。建築家である川合健二氏により、インフラから脱却し、自然の中で自給自足の生活を送りたいという想いで、自邸として建てられました。日常から切り離された生活を味わえる究極の空間としてDOCOMOMO(モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織)に選出されて話題となった個人住宅としてセルフビルドされた建物です。

■日本最古のコルゲートハウスを改修したホテル
「CORRUGATED HOUSE」は川合氏の哲学をそのままに、日本最初であり最古のコルゲートハウス(1965年)と、その周辺敷地を改修し、地球と縁を切ってみる体験ができる宿泊施設としてリデザインされた一棟貸ホテルです。コルゲートハウス建築の中だけでなく、周辺の景観にもその思想をが取り入れられており、宿泊者は「CORRUGATED HOUSE」の敷地内だけで自給自足し、家族や大切な人と分け合う、自給多足をしながら、地球と縁をきって社会を俯瞰するひとときが体感できます。

【CORRUGATED HOUSE(コルゲートハウス)】
場所:愛知県豊橋市某所
※JR豊橋駅から車で20分
※住所詳細は予約時にお伝えします。
URL:https://corrugatedhouse.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語