トップページ >ニュース

投稿日:2023.07.13 Thu

福島県只見町でお試し移住イベント「緑と水とたわむれる!只見体験ツアー」開催

福島県只見町でお試し移住イベント「緑と水とたわむれる!只見体験ツアー」開催

福島県只見町では、2023年9月9日(土)~9月10日(日)の2日間、地方移住体験イベント「緑と水とたわむれる!只見体験ツアー」が開催されます。人と自然が共生するモデル地域「ユネスコエコパーク」に東北で初めて認定された町・只見町。ツアーに参加して、大自然の中での暮らしや遊びを体感してみてください。

只見町は、自然と人々が共生する自然豊かな町です。以前から移住や二地域居住に興味のある方を対象とし、同町の雰囲気や日常生活を体験してもらうためのツアーが年3、4回ほど開催されてきました。
今回開催されるツアーでは、只見町が世界に誇る大自然を思い切り満喫してもらおうと、「緑」と「水」をテーマに、様々なコンテンツが用意されています。

地方への移住に興味のある方に特におすすめのこのツアー。”自然との共生”という新しい生活スタイルを体験してみてはいかがでしょうか。

<1日目>
【ユネスコエコパークの大自然の中を探検しよう「恵みの森」シャワートレッキング】
「恵みの森」はブナの天然林の中を沢が流れる、人気のトレッキングスポット。1日目はここで沢歩き体験。沢の中をじゃぶじゃぶ歩きながら、雄大な自然の風景を楽しむことができます。自然ガイドが同行するので、トレッキング初心者の方でも気軽に参加ください。

恵みの森
所在地:福島県南会津郡只見町布沢
*雨天の際は、博物館施設「ただみ・ブナと川のミュージアム」と「ただみ・モノとくらしのミュージアム」を見学し、只見町の自然や文化について学びます。

【地元の人たちとの交流会も!名物「味付けマトン」のBBQで盛り上がりましょう】
1日目の夜には、地域の方をお招きし交流会を実施。夕食は、只見町の名物「味付けマトン」を使ったバーベキューを予定。マトンを味わいながら、地元の方との交流をお楽しみください。

<2日目>
【只見の清流に育まれたイワナを釣る&味わう。渓谷の釣り堀「いわなの里」で釣り体験】
いわなの里は、日本二百名山にも選ばれた会津朝日岳の麓にある、緑に囲まれた釣り堀です。2日目はここでイワナ釣り体験です。釣り上げたイワナはその場で調理してもらうことができます。清らかな水で育ったイワナをぜひ味わってみてください。
※釣った魚は、1匹目まではツアー料金に含まれますが、2匹目以降はお買い求めください。イワナ・ヤマメ100g(約1匹)=380円。

いわなの里
所在地:福島県南会津郡只見町黒谷字上川原2082
TEL:090-2603-6162(電話がつながりにくい場合あり)

<宿泊先>
【森林(もり)の分校ふざわ】
廃校の校舎を活用した体験型宿泊施設。そば打ちや縄よりなど、山村ならではの体験メニューを提供しています(要予約)。
同施設が位置する「布沢集落」は、日本の原風景が残る静かな山里です。日常の喧騒を忘れて、自然の中でゆったりとしたひとときを。また、夜は美しい星空に酔いしれてみてはいかが。

森林の分校ふざわ
所在地:福島県南会津郡只見町布沢大久保544
TEL:0241-71-9511

【ツアー開催概要】
イベント名称:「ユネスコエコパークの自然を満喫 緑と水とたわむれる!只見体験ツアー」
開催期間:2023年9月9日(土)から9月10日(日)
集合場所:JR只見駅(所在地:福島県南会津郡只見町只見上ノ原)12:30集合
参加費:7,700円/お一人様(中学生以下無料)
参加条件:移住に興味のある方
定員:5組(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
申込締切:2023年8月25日(金)13:00まで
申込み・詳細URL:https://tadami-town.note.jp/n/n32214a7b134e

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語