トップページ >ニュース

投稿日:2023.03.09 Thu

千葉県旭市にて、“アート×観光”イベント「あさひの芸術祭2023」4/1から開催

千葉県旭市にて、“アート×観光”イベント「あさひの芸術祭2023」4/1から開催

千葉県旭市にて、2023年4月1日(土)~5月7日(日)の期間、市内18ヶ所に設置された地元ゆかりのアーティストの絵画やオブジェなどを巡るアート×観光イベント「あさひの芸術祭2023」が開催されます。

千葉県旭市の沿岸部は、2011年3月11日の大地震による津波によって景色は変わってしまいました。それから12年が経ち徐々に復興してきましたが、当時の活気には及ばないのも事実。そこで、地元で活動する芸術家が立ち上がり、「芸術祭」を開くことで内外から人を呼び、交流を深めるきっかけにしたいとの思いで、同イベントが開催されることとなりました。

■「あさひの芸術祭2023」について
特に被害の大きかった飯岡地区など旭市内の18ヶ所に展示ポイントを設置。招待作家含めた20人以上の芸術家(ほぼ3分の2は市内在住)の、長さ100mの堤防壁画や四輪駆動車を改造したオブジェ、伝統工芸、書道、絵画、写真など様々なアートが配置されます。

それぞれ無料で観覧可能ですが、ガイドブックを購入することでスタンプラリーに参加することができます。多くスタンプを集めた方には、あさげーオリジナルグッズを進呈されるほか、提携店舗でのサービス(ドリンクバー半額など)も受けられます。

アートをきっかけに、春の旭市の穏やかな風景、気候、町の雰囲気を感じてもらい、豊かな食材が揃う旭市の美味しいご当地グルメなども一緒にお楽しみください。

【あさひの芸術祭2023】
開催日:2023年4月1日(土)~5月7日(日)の土曜、日曜、祝日
※主な営業時間は9:00~17:00(施設によって異なる)
平日も観覧できますが、施設ごと休館(店)日がありますので、ガイドブックやHPをご覧ください。
URL:https://www.asagei.org/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語