トップページ >ニュース

投稿日:2022.06.14 Tue

数十年に一度だけ咲く巨大植物!浜離宮恩賜庭園のアオノリュウゼツランに開花の兆し

数十年に一度だけ咲く巨大植物!浜離宮恩賜庭園のアオノリュウゼツランに開花の兆し

浜離宮恩賜庭園で、「アオノリュウゼツラン」に開花の兆候が現れています。

「一世紀に一度開花する植物(センチュリープラント)」の別名を持つリュウゼツラン。
日本では10~50年に1度咲くといわれ、開花が終わると枯れてしまう儚さも併せ持った、巨大な多肉植物です。5月中旬に開花の兆候である花茎を確認されましたが、日に日に生長を続け、現在4mほどに達しました。

6月13日現在、花が咲く部分が見え始め、いよいよ開花が近づいてきた模様です。
浜離宮恩賜庭園で最後に開花が確認されたのは平成24(2012)年の7月下旬。10年ぶりの開花となります。
なかなか目にすることのできない珍しい花の開花をぜひ同園でご覧ください。
リアルタイムな生長の様子は、公式Twitter(https://twitter.com/HamarikyuGarden)にて配信中です。

■アオノリュウゼツラン(学名:Agave americana)について
キジカクシ科リュウゼツラン(アガベ)属。葉は放射状につきロゼット状(放射状)になる。中南米原産のリュウゼツランの一種。開花まで長い年月を要し、日本では10~50年かかるといわれる。また、長年葉にためた栄養を全て花にあてるため、開花後の株は枯れてしまう。リュウゼツラン(竜舌蘭)という名前は、肉厚でトゲを持つ葉を伝説上の竜の舌になぞらえて命名されたと言われている。

【浜離宮恩賜庭園について】
所在地:東京都中央区浜離宮庭園
通常開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
※時期により開園時間を延長する場合があります。詳細はHPをご覧ください。
休園日:12月29日~翌年1月1日まで
※臨時休園が発生する場合もありますので、HPをご確認ください。
入園料:一般 300円、65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です。
※団体料金、年間パスポートなどについてはHPをご覧ください。
公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語