トップページ >ニュース

投稿日:2022.05.24 Tue

青森県平川市で唯一のシードル醸造所が新たに誕生!『CRAZY CIDER(クレイジーサイダー)』発売開始

青森県平川市で唯一のシードル醸造所が新たに誕生!『CRAZY CIDER(クレイジーサイダー)』発売開始

タグボート株式会社(青森県平川市)は、果実王国・青森から、果実の新しいカルチャーを発信したい。そんな想いで、 夢中で追い求めた、奇跡のようなハードサイダー『CRAZY CIDER(クレイジーサイダー)』を2022年4月21日(水)よりプレ発売を開始します。
非加熱「クラフトハードサイダー」ならではの、酵母の生きた風味。キレがあるのに、フルーティー。味の基本はドライでありながら、その中にほんのりとした甘みと酸味のバランスを感じられるので、新たなジャンルとして食事のシーンにも映えるハードサイダーに仕上がっています。

■ハードサイダーとは
日本でよく知られているりんごの発泡酒と言えば、フランス生まれのシードル。ただ、アメリカではりんごジュースのことを「サイダー」、アルコールの入った果実酒(シードル)を「ハードサイダー」と定義。ヨーロッパを起源とするシードルは、アメリカ建国の歴史に合わせて発展。ヨーロッパからの移民がりんごを植樹し、やがてアメリカでも愛されるように。また、近年アメリカでのクラフトビールの流行に伴い、「ハードサイダー」にも注目が集まります。フランス生まれの「シードル」は甘みが強いものが多いですが、一方で、アメリカ生まれの「ハードサイダー」は、ビールのようなドライなテイストの中にもフルーティーな味わいを楽しむことができるため食事との相性も抜群。果汁ベースによるグルテンフリーであることも理由にブームが広がっています。

■ブランドのシンボルは、醸造所の窓からの風景
青森県津軽地方に位置する自然豊かな平川市。主要産業は農業。春にはりんごの花が咲き、秋口から収穫シーズンが始まります。津軽平野に、まるで町を見守るように構える美しい山「岩木山」。地域の象徴である「岩木山」と「りんごの木」をモチーフにデザイン。まさに、クレイジーサイダーの醸造所から見える風景です。

■ブランド名の由来
『ハードサイダーに夢中な人がつくった、誰もが夢中になるハードサイダー。』
CRAZYには『夢中になっている』『熱狂する』という意味があります。誰もが夢中になれるブランド。また、何かに一生懸命取り組む人を応援するブランドとして存在したい、というメッセージが込められています。例えば、クリエイターや建築家、アーティストや伝統工芸作家さんをはじめ、クリエイティブでシンプルなライフスタイルを愛する人々へ。世の中をより魅力的に、そして明るく楽しくするために、夢中になって取り組んでいる人たちを応援したいと願って生まれた名称です。

■シャープな喉越し。それは全く新しい心地よさ
『CRAZY CIDER(クレイジーサイダー)』はビールより軽く、アルコールは強くないお酒のため、乾杯酒や食中酒にぴったり。肉料理や煮込み料理はもちろんのこと、地元の食材と合わせるのもおすすめです。例えば青森ならシャモロック( 地鶏)焼きや、津軽愛情豚のポークソテーなどとの相性は抜群。また地元でとれる根まがりたけや、プチトマトを使ったピクルスとのマリアージュもおススメです。夏の暑い日にガブ飲みしたり、これ一杯で、クリエイティブなアイデアが生まれるかもしれません。

【商品概要】
非加熱「ドラフトハードサイダー」ならではの、酵母の生きた風味。キレがあるのに、フルーティー。
味の基本はドライでありながら、その中にほんのりとした甘みと酸味のバランスを感じられるので、新たなジャンルとして食事のシーンにも映えます。
品名:クレイジーサイダーDRY
品目:果実酒(発泡性)1.
原材料名:りんご(青森県産)/炭酸/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:330ml
アルコール分:7%
価格:660円(税60円)
販売店舗:
・オンラインストア「CRAZY CIDER STORE」(旧青森まるごと福家ショップ)
https://aomori-fukuya.shop-pro.jp/
※配送料は別途となります
・津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家(平川市)
・青森県観光物産館アスパム内 地場セレクト(青森市)
・かねいりミュージアムショップ(八戸市)
・道の駅 サンフェスタ石川(弘前市)
・道の駅 いかりがせき 津軽関の庄(平川市)
・道の駅 津軽白神ビーチ西目屋(西目屋村)
・大鰐町地域交流センター 鰐come(大鰐町)
・ホテルグランメール山海荘(鯵ヶ沢町)
・グリーンパーク森の泉(西目屋村)
・びわの平ゴルフ倶楽部(平川市)
・津軽高原ゴルフ場(平川市)
・津軽カントリーゴルフクラブ(弘前市)
・ハチドリ酒店(弘前市)
・そうま屋米酒店(大鰐町)
・焼き肉レストラン 一心亭本店(五所川原店)
その他、各種飲食店など取り扱い店舗急拡大中!

【WEBサイト/公式SNSアカウント】
・ティザーブランドサイト(2022年6月1日公開)
https://crazy-cider.co.jp/
・公式Instagram
https://www.instagram.com/crazy_cider/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語