トップページ >ニュース

投稿日:2022.04.29 Fri

宮城県の金蛇水神社にて「花まつり」5/4から開催。外苑「神楽舞台」でこけら落とし公演も

宮城県の金蛇水神社にて「花まつり」5/4から開催。外苑「神楽舞台」でこけら落とし公演も

宮城県岩沼市三色吉に鎮座しております金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)の牡丹と藤の花まつりが5月4日から15日、例大祭が15日から21日まで開催されます。合わせて神楽舞台も竣工し、こけらおとしの技芸奉納が行われます。

神社には約100種類1,000株の牡丹が植栽された牡丹園と、境内には樹齢300年と言われる「九龍の藤」があり、これらの花々がこの時期に一斉に開花し、境内は一大花園となります。4日より花が早く開花する場合は、牡丹園は先に開園します。

また本年は御代替記念事業の一つであった外苑の「神楽舞台」が完成。花まつりに合わせてこけら落としの公演を行う予定です。

■現在の開花状況
牡丹:早いものが数輪ですが咲き始めてきました。花まつりの4日初日にはある程度咲き揃ってきそうです。7日8日の週末には、見頃となりそうです。
藤:上部より花が咲き始まってきました。あと1週間ほどで見頃となりそうです。

■神楽舞台・こけら落とし公演について
平成から令和への御代替わり記念事業の一環として、巫女舞や雅楽ほか伝統芸能、諸技芸を、新設された広場に常設舞台を造り、神前に奉納します。またそれを通して、地域の活性化と文化芸能振興を目指しております。3日13:30より竣工祭・竣工式典を執り行い、4日から期間中、こけら落としとして様々な神前への技芸奉納が行われます。

【概要】
開園日時:5月4日-21日8:30〜16:30(入園は16:00)※花が咲き揃ってきた場合、早く開園する場合があります
牡丹園入園料:200円~最盛期300円
交通: 
東北自動車道 村田 ICより20分
仙台東部道路(三陸自動車道・常磐自動車道 接続)仙台空港 ICより10分
駐車場:最大500台 駐車料無料

花まつりURL:http://kanahebi.cdx.jp/hanamatsuri.html
舞台こけら落としURL:https://www.sandoterrace.jp/kagurastage/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語