トップページ >ニュース

投稿日:2022.04.29 Fri

歴史を秘めた地・伊賀上野へ。城下町コンシェルジュと歴史や文化を巡る「忍力車体験コース」販売開始

歴史を秘めた地・伊賀上野へ。城下町コンシェルジュと歴史や文化を巡る「忍力車体験コース」販売開始

バリューマネジメント株式会社が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営する「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」にて伊賀上野のまちを知る・学ぶ体験コースを販売開始しました。

■知られざる日本を探すために、歴史探求家が足を運ぶ伊賀上野
古くから城下町や宿場町として栄えてきた伊賀上野は、国指定工芸品の伊賀焼や伊賀くみひもを有する歴史文化の薫る地域であり、伊賀流忍者や俳聖松尾芭蕉のふるさととして知られています。高石垣を誇る伊賀上野城を中心に広がる碁盤状の城下町は小京都のひとつに数えられ、歴史の趣を色濃く残す、日本の旅に相応しいエリアです。
伊賀上野のまちを広く深く知りたい方へ、まちなみをじっくり巡りながらディープな魅力を味わってもらうために、この度伊賀上野の城下町を知り尽くした俥夫さんと城下町の歴史・文化に紐づくスポットを回る体験コースを販売開始します。
ホテルフロントから出発し、城下町で昔から愛され続ける老舗お茶屋むらい萬香園や和菓子屋さん、伊賀に来たら一度はお参りしたい上野天満宮、歴史ある武家屋敷などを巡りながら、知られざる城下町の歴史に触れることのできる周遊コース。普通に歩くだけでは知ることができないまちの魅力を体感してみませんか。

■城下町を知り尽くした俥夫さんがまちなみを解説
・2020年4月より「忍力車」の案内がスタート
伊賀のスポットは魅力どころがたくさん。1泊2日で少しでも多くの場所を巡りたいお客様に向けて、伊勢で人力車事業を展開している光勢屋さんが「伊賀忍力車 光勢屋」として案内をスタートしました。
魅力はなんといっても乗り心地。安心安全の運転で、運行中も地元ならではの豆知識をお話ししながら、お客様により観光を楽しんでもらうことを心がえています。

・あなただけの城下町コンシェルジュ
まちを知り尽くした俥夫さんとホテル支配人で考案したコースは、ホテルフロントから出発し、城下町で昔から愛され続ける老舗お茶屋むらい萬香園や和菓子屋さん、伊賀に来たら一度はお参りしたい上野天満宮、歴史ある武家屋敷などを巡りながら知られざる城下町の歴史に触れるコース。有名なスポットを回るのでは面白くない、まちの歴史の深みに触れることができます。

・忍力車で短時間でもディープなまち巡りが可能
コースは大枠用意されていますが、お客様のご利用シーンや嗜好にも合わせながら、俥夫さんがコースをアレンジ。老舗の和菓子屋が並ぶ城下町を忍力車でドライブスルーをして、銘菓を楽しみながらまちを巡ることができます。気になったスポットには立ち寄りながら、自由に楽しむことも。特別な記念日などで伊賀上野を訪れてくださった方には、記念撮影なども対応。雨天の場合は、雨だからこそ楽しめる特別コースを用意。天候に関わらず伊賀上野城下町を知ることが可能となりました。

【予約・問合せ】
金額:5000円/1人当たり(税込)
所要時間:約50分コース ・10:00~16:00 各回1時間毎
利用可能日:土・日曜日限定 ※平日祝日不可
利用可能人数:1名~利用可 ※1組2名様推奨
※3名以上での利用を希望される場合は、10日前までにお問い合わせください。
※雨天の場合は雨天特別コースを用意。
キャンセル料:ご予約時点で前日50%、当日100%のキャンセル料
問合せはこちらから:
https://www.vmg-igaueno.com/activities/ninrikisha/

■NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町について
三重県伊賀市の中心市街地、伊賀上野城の旧城下町エリアには、江戸時代につくられた町割りに江戸、明治、大正、昭和の様々な時代の歴史的建築物が多数残り、その希少性から「伊賀上野城下町の文化的景観」はICOMOSによる『日本の20世紀 遺産20選 』に選定されています。しかし近年では人口減少による空き家の増加、中心市街地の空洞化が急速に進み、城下町 を形成する古民家などの歴史的建築物の多くが活用されず遊休化しています。そのような背景を受け、バリューマネジメントが取り組んで誕生したのが城下町に分散する歴史的建造物や古民家を改修し、まち全体がホテルという構想で展開する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」です。
各部屋は外観・梁など歴史ある佇まいはそのままに、水回りやベッドなど宿泊に必要な機能を整備し、昔ながらの趣とモダンかつ高品質な空間を融合した上質な施設となっています。また、今の時代に適したニューノーマルな旅において、ソーシャルディスタンス、三密回避の旅が楽しめる様、小規模分散型ホテルとして安心安全の滞在を提案。
同ホテルのグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は”まだ見ぬ時と出会う場所”をコンセプトに、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。
「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」ブランドサイトURL: https://www.vmg.co.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語