トップページ >ニュース

投稿日:2021.10.07 Thu

日本一の酒どころ「灘五郷」で旬を迎えた日本酒を味わう『灘の酒蔵探訪 2021』開催

日本一の酒どころ「灘五郷」で旬を迎えた日本酒を味わう『灘の酒蔵探訪 2021』開催

一般財団法人神戸観光局は、2021年10月16日(土)から11月23日(火・祝)に、「灘の酒蔵探訪 2021」を開催します。

「灘の酒蔵探訪 2021」は、日本一の酒どころである神戸市の灘五郷で、日本酒の飲み比べや現地でしか味わうことのできない生原酒を楽しむイベントです。 例年実施しているスタンプラリーのほか、今年は現地参加限定で、人気声優・上坂すみれさんによる酒蔵紹介が聴ける新企画「酒蔵VOICE」を実施します。

■日本一の酒どころ「灘五郷」 、名酒の秘密は神戸の自然がもたらす「宮水」と「六甲おろし」
「灘五郷」とは、日本一の日本酒生産量を誇る(*1)兵庫県の神戸市灘区と東灘区、西宮市にわたる海岸沿いの「西郷」「御影郷」「魚崎郷」「西宮郷」「今津郷」の5つのエリアを指します。全国で販売される日本酒の約25%がここで醸造され、日本を代表する酒どころとして広く知られており、灘五郷の「酒蔵巡り」は神戸を訪れる人の楽しみの一つにもなっています。

そんな全国各地から日本酒ファンが訪れる灘五郷の日本酒の味と品質の高さの秘密は、腕利きの杜氏がいたからだけではなく、神戸の自然がもたらす豊かな環境にあります。山と海に囲まれた灘五郷では、上質なミネラル水「宮水」が湧き、蒸米を冷ます「六甲おろし」が吹きます。さらに、兵庫県内では、酒米の横綱「山田錦」が生産されます。
これらの良質な日本酒造りを可能にするために欠かせない、灘五郷だけの特別な自然が、日本一の名酒を生み出しているのです。人工では決して真似ることができない自然を最大限に活かし、経験のある杜氏や蔵人たちが日々、酒造りに勤しんでいます。
今年も、灘の酒に実際に触れていただき味わってもらいたいという想いから、日本酒が最も旬を迎える(*2)この季節に「灘の酒蔵探訪 2021」を開催することとなりました。ぜひ「灘五郷」に足を運び、「灘の酒」を存分にお楽しみください。

*1:令和元年度 国税庁統計年報 酒税より(清酒課税数量)
*2:やや酸の多い淡麗辛口が特徴で「男酒」といわれる「灘五郷」の酒は、一般的に、新酒は4月中に火入れが終わり、気温の上昇とともに熟成します。
秋になり、香味が整い、味が丸くなって飲みやすくなることを「秋上がり」といい、この時期に灘の「男酒」は、「秋上がり」 してさらに美味しくなり、旬を迎えます。

【「灘の酒蔵探訪2021」実施コンテンツ】
1)日本酒の文化を学べる「酒蔵ウオーク」
施設見学・試飲・お買い物などを楽しみながら、酒蔵めぐりを楽しむウオークイベント。スタッフとともに、スタンプポイントの酒蔵など3~4か所を1つにしたコースを15人程度のグループで歩いてめぐります。
※お申し込み締め切りは、各コース実施日の10日前(当日必着)です。
※その他詳細は特設WEBサイト( https://nada-tanbou2021.com/#walk)よりご確認ください。

2)豪華商品が当たる!オンラインでも現地でも参加可能な「デジタルスタンプラリー」
実際に酒蔵に足を運んで試飲や見学を楽しむ、または、特設サイトに掲載されている酒蔵紹介の動画を視聴して参加できる、デジタルスタンプラリーを開催します。スタンプはスマホで集めるか、スマホをお持ちでない方は紙の台紙にスタンプを押して参加することができます。スタンプを集めると、神戸市内の宿泊券や灘五郷のお酒など、豪華プレゼントに応募できます。(3個以上から応募可能)
開催日程:10月16日(土)~11月23日(火・祝)

3)人気声優・上坂すみれさんによる酒蔵紹介が聴ける!現地限定の新企画「酒蔵VOICE」
スタンプラリーの各スタンプポイントに設置している二次元コードをスマホで読み込むと、人気声優上坂すみれさんの限定ボイスを聞くことができます。上坂さんがスタンプポイントの酒蔵を紹介する注目の現地限定企画です。
開催日程:10月16日(土)~11月23日(火・祝)

【「灘の酒蔵探訪2021」開催概要】
期間:令和3年10月16日(土)~令和3年11月23日(火・祝)
場所:灘五郷の酒蔵、他
特設WEBサイト:https://nada-tanbou2021.com
パンフレット配布場所:各スタンプポイント、神戸市総合インフォメーションセンター他
主催:神戸市・西宮観光協会
特設WEBサイト:https://nada-tanbou2021.com

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語