トップページ >ニュース

投稿日:2021.09.08 Wed

秋田県湯沢市と2年度連続開催!「醸造のまち」の銘酒と特産品を通じた「ふるさと食体験」

秋田県湯沢市と2年度連続開催!「醸造のまち」の銘酒と特産品を通じた「ふるさと食体験」

食コミュニティ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイクは、秋田県湯沢市の食と文化の魅力を届ける「ふるさと食体験」のオンラインイベントを開催します。
「ふるさと食体験」は、食と文化と交流を通して、関係人口と地域価値を創造する事業です。オンラインと食コミュニティを活用し、その地域ならではの魅力を掘り起こし、地域内外が豊かにつながる新しい関係性をつくります。

キッチハイクは秋田県湯沢市協働事業推進課 若者女性未来班と、「東北の灘」と呼ばれる酒処の銘酒とそのお酒に合う地域食材を通して、豊かな市の恵に触れてもらうことを目的とした、オンラインイベント「ふるさと食体験」を実施します。昨年に続き今回で2回目。昼と夜の2回で開催。
老舗蔵の銘酒2種とペアリングを楽しむための地産食材セットを事前に参加者の自宅へお届けし、当日は自宅にいながら食材や文化を通して地域の魅力に触れる機会を提供します。

■「醸造のまち」として有名な湯沢市
秋田県南部に位置し、「醸造のまち」として有名な湯沢市。良質なお米の生産地であり、大自然と市内に湧き出る名水が育む、新鮮な野菜や果物が豊富に採れる地域でもあります。今回はそんな酒処にある老舗の蔵元、両関酒造の銘酒二種類をお届け。それぞれの銘柄に合う地元の食材を使ったおつまみと料理をお楽しみください。

昼の部は両関酒蔵の文庫蔵から中継をつなぎ、登録有形文化財でもある伝統的な蔵の様子を見ながら、昼中の一杯を楽しみ、夜の部は、今回お届けする規格外の野菜を生かした野菜ソースを共同開発したシェフから、手軽で本格的なペアリングディナーをレクチャーしてもらいます。

■イベントのハイライト
1.「東北の灘」と呼ばれる酒処・秋田県湯沢市から、銘酒2種類と地域食材がたっぷり届く
2. 二種類のお酒の特徴にあわせたアイデアつまみを教われる
3. 老舗の蔵元から中継!登録有形文化財として指定された蔵の風情を楽しめる
※ 3.に関して、夜の部は蔵内中継の代わりに「野菜ソースを共同開発した現地のイタリアンシェフに教わるペアリング料理教室」が楽しめます。

■自宅に届くもの
<昼の部/夜の部共通>
・日本酒:雪月花、 両関(180ml 各1本 計2本)
・パプリカ1個 ※色は選べません。
・トマトとバジルのピューレ(100ml×各1パック)
・食用菊(10~15個 約30g)
・いぶりがっこ(60g)
・竹炭生パスタ(120g)
・シェフ特製のペペロンチーノパスタソース(約10g)
※ 生パスタとパスタソースは、夜の部のみイベント内で使用します。昼の部の参加者様には、レシピをお渡しいたしますので、後日お好きな時にお楽しみください。

「米の秋田は酒の国」と言われ美酒が多いとされる秋田県のなかでも「東北の灘」のひとつと呼び声の高い湯沢市の銘醸「両関酒造」。
名水百選「力水」とも称される栗駒山系の伏流水をふんだんに汲み上げて仕込まれた、芳醇な呑み心地のお酒が特徴です。
一緒にお届けするのは、フードロスを課題に、農園で採れた規格外の野菜をピューレ状にした無添加野菜ソース。素材の風味を閉じ込めたシンプルな仕上がりで、様々な料理に活用できます。また食べ応えのある大きなサイズのパプリカと、秋になるとこの地域の食卓に上がる食用菊、日本酒のおつまみの定番であるいぶりがっこ、竹炭の生パスタなど、ペアリングを楽しめる地域食材をふんだんに詰めたイベントだけの特別セットです。
さらに、パスタ用のペペロンチーノソースは、シェフの厚意で特別に追加。このイベントでしか味わえないプロの味をお楽しみください。

■当日つくる料理
昼・夜のメニューは、野菜ソースを共同開発した高橋宏明シェフ直伝のレシピ!
・トマトとバジルの野菜ソースのガスパチョ
・いぶりがっこの味噌マヨネーズディップ
※ 夜の部は、 メニューが一部変わります。

秋田の芳醇なお酒にマッチしたレシピを監修してくださったのは、イタリアンシェフの高橋宏明さん。市内にある雄勝中央病院内レストラン「花の杜」でシェフとして働きながら、自身でも生パスタの製造・販売を行っています。今回は、このイベントのために、野菜ソースと日本酒に合わせたレシピを特別に作ってもらいました。季節をはしごする食材で、手軽に味わえるペアリングおつまみをお楽しみください。
※高橋シェフは夜の部に登場予定です。昼の部はシェフのレシピを基に、「地酒屋&カフェTAKAIWA」の高橋まゆみさんに調理をレクチャーしてもらいます。

■湯沢市が誇る老舗蔵元、両関酒造から中継
当日は、母屋と4つの蔵が秋田県で最初の登録有形文化財に指定された「両関酒造」の、文庫蔵から中継を繋ぎます。湯沢の雪国の寒い気候風土を利用した酒造法「低温長期醸造法」を開発し、東北の酒造りの基礎を築いた銘醸蔵です。伝統的で由緒ある佇まいの蔵のなかでつくられるのは、雪国湯沢で育まれた、きめ細かく贅沢な味わいの日本酒。両関酒造の代表取締役・伊藤康朗さんより蔵の雰囲気を案内もらいます。
※両関酒造の中継は昼の部のみ実施。

◎ 秋の湯沢市を感じる稲刈りや、リンゴ園から生中継
9月中旬、湯沢市はちょうど稲刈りを迎えるシーズンです。少しでも地域の美しい風景を伝えたいと、昼の部では、米どころ湯沢の初秋の風物詩である黄金色の田園風景と、特産物の一つである糖度の高い甘いリンゴがたくさん実るリンゴ園を紹介予定です。湯沢の自然の恵みが詰まった風景を、ぜひお楽しみください。
※稲刈り、リンゴ園の中継は昼の部のみ実施予定です。尚、雨天の場合は中止になることがあります。

【イベント申し込みページ】
テーマ:
「野菜で呑む、昼と夕暮れ時。地酒の名地・秋田県湯沢市から提案する、季節をはしごする日本酒ペアリング」
「ふるさと食体験」の流れ:
1. 食材が届く
地域から参加者のご自宅に事前に食材をお届けします。
2. 調理する&食べる
地域のお母さんや生産者さんからおいしい調理方法を教えてもらい、出来上がったらみんなでいただきます!
3. 交流する
ご飯を食べながら、地域の食や文化についての話を聞いたり、質問をしたり交流することができます。

昼の部:
https://kitchhike.com/jp/popups/6124cfec528beb0fb5098a32
日時: 9/18(土)11:00〜13:00

夜の部:
https://kitchhike.com/jp/popups/6124d075528beb0fb40989df
日時: 9/18(土)17:00〜19:00

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語