トップページ >ニュース

投稿日:2021.07.31 Sat

福島で標高1,000mの空中散歩!緑豊かな裏磐梯の大自然を一望「裏磐梯ロープウェイ」運行開始

福島で標高1,000mの空中散歩!緑豊かな裏磐梯の大自然を一望「裏磐梯ロープウェイ」運行開始

東急リゾーツ&ステイ株式会社が福島県北塩原村で運営する「グランデコリゾート」では、裏磐梯ロープウェイの運行を2021年7月31日より開始します。グランデコリゾートは磐梯朝日国立公園内に位置しており、標高約1,390mからの磐梯山と猪苗代湖の絶景と格別の納涼を体感できます。

■裏磐梯ロープウェイ
グランデコリゾートの裏磐梯ロープウェイは、標高1,010m~1,390m、総距離約2.4kmを約10分で移動することが出来ます。乗車中は磐梯朝日国立公園の緑豊かなパノラマを、終点山頂駅からは、磐梯山と猪苗代湖の絶景を楽しむことができます。また、日本百名山のひとつ、標高2,035mの西吾妻山に通ずる登山口としても利用できます。ピンクの花が美しいヤナギランの群生地や旅する蝶「アサギマダラ」の飛来地としても知られており、裏磐梯の自然を多く感じることが出来ます。

営業期間:2021年7月31日(土)~ 8月29日(日)
営業時間:8:30~16:00(上り最終15:30)
往復料金:大人1,800円、子供(4歳~小学生)1,400円、ペット800円

■オフィシャルホテル宿泊で裏磐梯ロープウェイを無料招待
オフィシャルホテル「裏磐梯グランデコ東急ホテル」では、裏磐梯ロープウェイ運行日の宿泊で、ロープウェイ乗車券を全員にプレゼントしております。(一部会員制を除く)滞在中のお好きなお日にちに乗車でき、旅行の行程に合わせて裏磐梯の絶景が満喫できます。

■山頂駅レストラン「BunaBuna」
標高1,390mにある山頂駅内レストラン「BunaBuna(ブナブナ)」では、磐梯山や裏磐梯の景色を眺めながら、季節限定メニューの福島県産の食材を使用したピザやパスタを味わうことができます。また日本百名水にも選ばれた小野川の湧水を使用した「水出しコーヒー」もおすすめです。

■ 福島県最大のmont-bell(モンベル)コーナー誕生
グランデコリゾートの施設内売店「granmall(グランモール)」では、お客様により快適に登山やトレッキング、 家族での外遊びを楽しんでもらうため、モンベルグループが手掛ける高い機能性を誇る登山用品・アウトドア用品を揃えたコーナーを新設します。アイテムの総数は400点を超え、福島県のモンベルコーナーとしては県内最大級の規模となっています。
機能面とデザイン性をどちらも兼ね備えた製品は旅行先での家族の思い出としてだけでなく、少しお洒落な普段使い用にもぴったり。定番のシャツや帽子のほか、山歩きの必需品であるベルやリフレクター・ライトなどの小物も充実しており、出発間際に忘れ物に気づいても安心です。

【施設概要】
施設名:グランデコリゾート
所在地:福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
URL:https://www.grandeco.com/

■富良野自然塾裏磐梯校
倉本聰氏が塾長を務める自然塾。裏磐梯校では、「地球は子孫から借りているもの」を理念に裏磐梯の雄大な「自然・環境・地形」のフィールドを生かしながら地球や自然環境を考える「きっかけ」「気づき」をインストラクターの解説とともに参加者が五感を使って体験するプログラムを展開しています。

■裏磐梯グランデコ東急ホテル
標高1,040mと裏磐梯で一番星空に近いホテルとして、夜空にきらめく星空が自慢の高原ホテル。緑ゆたかな自然に囲まれ、ヨーロピアンスタイルの外観が特徴のリゾートホテルです。 ナチュラルな色調でまとめられた客室はシンプルで温かみを感じる空間。天然温泉の大浴場・露天風呂(単純温泉)、水風呂、サウナ、屋内・屋外プールを完備。フレンチ、和食、 鉄板焼きのレストランがあり、 さまざまなメニューを楽しむことが出来ます。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語