トップページ >ニュース

投稿日:2021.01.29 Fri

桜島をはるかに見渡す絶景の湯宿「星野リゾート 界 霧島」鹿児島県・霧島温泉に1/29開業

桜島をはるかに見渡す絶景の湯宿「星野リゾート 界 霧島」鹿児島県・霧島温泉に1/29開業

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の17施設目となる「星野リゾート 界 霧島」が、2021年1月29日、鹿児島県・霧島温泉に開業します。
コンセプトは、「桜島をはるかに見渡し、湯浴み小屋でうるおう宿」。天孫降臨(てんそんこうりん)の神話が残る高千穂峰(たかちほのみね)の中腹に位置し、霧島高原の先に広がる錦江湾(きんこうわん)と桜島を見渡すことができる宿です。また、すすき野原に佇む湯浴み小屋では、霧島山から湧出された硫黄泉に浸かり、豊かな自然を眺めながら心身ともにリラックスできます。客室は、全室ご当地部屋「薩摩シラス大地の間」で、鹿児島県の伝統工芸品である薩摩和紙・大島紬・薩摩錫器、そして鹿児島県特有の火山噴出物であるシラスを使ったベッドボードがあしらわれているのが特徴です。

■星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」とは
「界」は、星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、和の趣や伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統や文化を体験する「ご当地楽(ごとうちがく)」や、地域の伝統工芸品などに触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。

■ご当地の魅力を体験できるコンテンツ
1. 客室:ご当地部屋「薩摩シラス大地の間」
全49室の客室は地域の特徴をいかしたご当地部屋「薩摩シラス大地の間」。一面の窓からは桜島や錦江湾を見渡す壮大な景色を望むことができます。また、鹿児島県の伝統工芸品「薩摩和紙・大島紬・薩摩錫器」、鹿児島県特有の火山噴出物であるシラスを使ったベッドボードなど、鹿児島県の大地の恵みをたっぷりと感じられます。
また、3室しかない約70平米ある特別室には、三面ガラス張りのスペースがあり、雄大にそびえる高千穂峰を望むことができます。また、広々とした客室露天風呂からは、目の前に佇む桜島をのぞみながら湯浴みを堪能できます。

2. ご当地楽:天孫降臨のストーリーを躍動感ある舞で演じる「天孫降臨ENBU」
界ブランドのおもてなしの一つ、ご当地の文化を体験する「ご当地楽」は「天孫降臨ENBU」をおこないます。「天孫降臨」とは、日本に古くから伝わる神話で、日本の建国とその歴史の始まりとされ、霧島の地に語り継がれてきました。天上界を司るアマテラスオオミカミより、地上に光をもたらすよう命じられたニニギノミコトが高天原(たかまがはら)から降り立ち、高千穂峰に逆鉾を突き立てました。(*)この天孫降臨の一部のストーリーを、スタッフが神楽鈴と太鼓を使い、躍動感あふれる舞を演じます。
(*)霧島市ホームページより

3. 温泉:すすき野原に佇む湯浴み小屋
湯浴み小屋は、客室棟からスロープカーで向かった先のすすき野原に佇んでいます。自然豊かな景色を眺めながら湯浴みができる露天風呂と、源泉かけ流しの「あつ湯」、温泉成分を肌になじませるための「ぬる湯」の2つの湯船を備える内風呂があります。霧島の硫黄泉(pH5.6)に静かに浸ると、湯上がりには透明感のある明るい肌をもたらす、と言われています。

4. 食事:地域ならではの食材で彩る季節の会席料理
プライベートが保てる半個室の食事処で、地域ならではの旬の素材をいかした会席料理を、鹿児島県の伝統工芸品である薩摩焼や龍門寺焼きなどの器とともに楽しめます。鹿児島県内で主に端午の節句に作られる季節の和菓子「あくまき」を使った「先付」や、酢の物・八寸・新鮮なお造りを一緒に盛り合わせた華やかな「宝楽盛り」にはおかもち風の器を使用するなど、遊び心が感じられる会席料理を提供します。
特別会席のメインの台の物には「黒豚しゃぶしゃぶ」を用意。鹿児島県の特産物である黒豚を、削りたての鰹節で追い鰹をし、鰹の旨味が引き出された出汁とともに楽しみます。ポン酢やゴマダレなどのタレを使わず、出汁で食べるのが特徴です。締めには、出汁が染み込みやすいよう特別に作られた細麺の蕎麦を、鰹出汁とともに味わいます。

5. 体験:爽やかな風を感じるビューテラス
客室棟の一角にある、爽やかな風を感じることができるビューテラス。自由に出入りが可能なため、好きな時に自由に過ごすことができます。日没に合わせて暖炉に火がともるため、炎を眺めながらゆったりと過ごすのもお勧めです。また、夜にはビューテラスから見上げると、満天の星空を眺めることができます。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語