宮城県内の全市町村がブース出展!「宮城まるごとオンライン移住フェア」2/13、14日の2日間で開催

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

宮城県は2月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり「宮城まるごとオンライン移住フェア」を開催します。
県内の全35市町村が参加する移住イベントは宮城県としては初めて。オンラインの開催となるため、オンライン上に設けられた市町村や企業のブースに、参加者は自宅などから気軽に参加することができます。
市町村に加え、県内に事業所を構える企業の担当者とも対話ができる個別相談ブースを設ける他、震災後の宮城県の復興の第一線を走ってきたキーマンによる対談や、人材を求める事業者と仕事を求める移住希望者とのPR合戦によるドラフト型マッチングイベントなども開催。

宮城県内全域の情報を一気に収集できるのは、この2日間だけ。仕事のこと、子育て環境のこと、住まいのことなど、直接聞かないとわからないお話しがたくさんあります。

また、宮城県の震災後の10年の変革を最前線で推し進めてきたキーマン2名の対談や、宮城県にUターンして事業継承や会社を興した事業家3名のトークセッションなど、これからの宮城県を盛り上げるゲストによるステージコンテンツも実施。

地方への移住を視野に入れ始めた人たちから、宮城県内の移住の具体的な進め方を相談したい人まで、幅広く参加いただけるコンテンツを提供します。

【開催概要】
イベント名:宮城まるごとオンライン移住フェア
日時:2021年2月13日(土)14日(日)13:00~17:00
*「宮城しごとドラフト」のみ:2月13日(土)10:00~12:00
イベントページURL:https://ijyufair.pref.miyagi.jp/
実施方法:オンラインで開催
主催:宮城県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
企画・運営:シビレ株式会社
実施内容:
・個別相談ブース(県内全35市町村・企業が出展)
・ステージイベント
・Miyagi Meeting
・宮城しごとドラフト
・コンシェルジュ相談(チャット機能)
参加費:無料
個別相談ブース予約特典:宮城県ならではのプレゼントを自宅へ配送(先着制)

■コンテンツ紹介
1、個別相談ブース(県内全35市町村・企業が出展)
イベント開催の2日間に、県内のすべての市町村がブース出展。さらに人材を求めている県内企業の出展も。参加者は直接話を聞きたい市町村ブースや企業ブースの事前予約ができ、当日は待たずに入室が可能。※当日も相談開始時間の15分前までの予約が可能
個別相談ブース予約特典として、宮城県ならではのプレゼントを自宅へ配送します(先着制)。

2、ステージイベント
Youtubeにて視聴。事前エントリー後に、YouTube URLをメールにて送付します。
◆第1回:2月13日(土)13:00~14:00
宮城の変革期を歩んだ二人が語る「震災から10年 被災地の新たな価値を創造」
震災から10年。これまでと未来について、想いを語る1時間。この10年間の取り組みや出来事、出会い、そして、これからの未来について、お二人にざっくばらんにお話いただきます。
<ゲスト登壇者>
南三陸町長 佐藤 仁 氏
株式会社GRA 代表取締役CEO 岩佐 大輝 氏

◆第2回:2月14日(日)13:00~13:45
宮城出身経営者トークセッション「起業と事業継承 経営者が考える宮城のこれからの可能性」
宮城県を軸に事業を展開されている企業の経営者 3 名によるトークセッション。宮城県内出身の事業継承者と起業家の視点で、宮城の未来とそれぞれの事業の展開や構想について、ざっくばらんにお話いただきます。
<ゲスト登壇者>
Green-Room株式会社 代表取締役 野伏 龍寛 氏
株式会社ウジエスーパー 常務取締役 氏家 良太郎 氏
株式会社丸山運送 取締役専務執行役員 三浦 大 氏

3、Miyagi Meeting
2月13日(土)14日(日)の14:00~15:00に開催。
気仙沼市、東松島市、南三陸町、栗原市、大崎市の5市町の移住支援センターのスタッフたちと、地方暮らしに関するあれやこれについて、それぞれにテーマを設定してざっくばらんに話す座談会。
<1日目「しごと編」>
・田舎で働くあるある
・起業って出来るの?
・クリエイター、 フリーランスってどんな感じ?
・副業兼業ブームですがどうなの?

<2日目「暮らし編」>
・田舎暮らしあるある
・移住先を決めるには?
・おすそわけ貰えるって本当?」
・何して遊んでるの?

4、宮城しごとドラフト
イベントスタート企画として、 2月13日(土)10:00~12:00に開催。
「宮城で働きたい」あなたと「宮城で働いてほしい」企業とのマッチングイベント。県内の市町村や企業が、人材を募集する11の求人を事前告知。
“我こそは”と手を挙げたい参加者はドラフトに参加。参加者・市町村・企業が互いにアピールをし合い、最終的には参加者が市町村や企業から逆指名される、ドラフト型マッチングイベント。

5、コンシェルジュ相談(チャット機能)
どこの市町村を訪問すればよいか迷った時は、チャットでの相談も受け付けています。 相談内容に応じてコンシェルジュが対応。あなたにあった市町村、 企業ブースを案内します。
また、イベントの参加方法などがわからない時も、コンシェルジュが対応。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語