トップページ >ニュース

投稿日:2020.10.26 Mon

晩秋に輝く花の宝石「ダイヤモンドリリー展」静岡県掛川市、加茂荘花鳥園にて開催

晩秋に輝く花の宝石「ダイヤモンドリリー展」静岡県掛川市、加茂荘花鳥園にて開催

加茂荘花鳥園で、「第34回ダイヤモンドリリー展」が10月末より開催されます。庄屋屋敷で怪しくも美しく輝くダイヤモンドリリーをお楽しみください。

ダイヤモンドリリーとは、ヒガンバナの仲間で南アフリカ原産の球根植物です。 学名はネリネ(Nerine sarniensis)といいますが、花弁が光に当たるとキラキラ輝くことから、一般的に「ダイヤモンドリリー」と呼ばれ、近年は切り花や鉢植えなどで人気が高まっています。

■加茂荘で誕生したオリジナル品種
加茂荘花鳥園では、このダイヤモンドリリーを1986年に導入して以来品種改良を重ね、少しずつ花のグレードが上がるよう努めてきました。
現在は、手まりのように高密度で、一般的なものよりもはるかに大きなダイヤモンドリリーをはじめ、色・かたち様々なオリジナル品種が公開されており、そのほぼすべてが当園で種から育てられたオリジナルのものです。ダイヤモンドリリーは、入れ替えをしながら全部で約1万株ほどが展示される予定。

■園内2か所で違った楽しみ方ができるダイヤモンドリリー
同園では、ダイヤモンドリリーを2か所で展示しており、それぞれの場所で違った楽しみ方ができます。
受付から直結している展示温室では、一番多い時で3,000株ほどが展示され、ガラス張りの天井から明るい陽の光が差し込むと、花弁がキラキラと輝く様子がご覧になれます。
一方、外の花菖蒲園の東側に位置する築250年の庄屋屋敷では、土間や農機具小屋に置かれた古道具など使ってダイヤモンドリリー展示。和と洋が融合した美しいアレンジメントを見ることができます。

球根植物で育てやすいといわれるダイヤモンドリリーですが、実生苗だと開花までに早くても4~5年かかります。加茂荘花鳥園では育種で種から育てているため、長年の試行錯誤の末に、今年ようやく咲くものもあります。

■ダイヤモンドリリーの見ごろ
同園のダイヤモンドリリーの見ごろは例年11月上旬~中旬。花の生育状態で前後する場合がありますので、詳しくはHPまたはSNSをご確認いただくか、加茂荘花鳥園までお問い合わせください。

【加茂荘花鳥園 概要】
住所:静岡県掛川市原里110
TEL:0537-26-1211
営業時間:10:00〜16:00(季節により変動)
定休日:木曜(花菖蒲開花時期は無休)
入園料:大人1,000円、シニア800円、小学生以下無料
駐車場:約200台無料 大型バス駐車可
アクセス: 新東名高速 森掛川I.Cから約5分(3km) 掛川ICから約20分、天竜浜名湖鉄道「原田駅」より徒歩20分
URL:http://kamoltd.co.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語