トップページ >ニュース

投稿日:2020.08.21 Fri

六甲高山植物園、絶滅が危惧される貴重な花 「ヒゴタイ」8月下旬まで見頃!

六甲高山植物園、絶滅が危惧される貴重な花 「ヒゴタイ」8月下旬まで見頃!

六甲山観光株式会社が六甲山上で運営を行っている六甲高山植物園では、絶滅危惧種の「ヒゴタイ」が開花しました。

「ヒゴタイ」はアザミの仲間で、鮮やかなブルーと、てまり型の花が特徴です。蕾の時期も愛らしく、爽やかな風に揺れる姿は涼しげで、夏の暑さを忘れさせてくれます。変わった形をした鮮やかな青い花は訪れた人の注目を集めています。

■ヒゴタイ(キク科)
やや乾いた草原に生える高さ1mほどの多年草です。かつてはよく見られた花ですが、草地の開発や生育場所である草地の減少により、現在では数が減少しています。九州ではややまれに見られ、本州ではほとんど見られず、環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧II類(VU) に分類されています。トゲのようなものは一つ一つが小さな花で、たくさんの花が集まって、一つの球体を作り出しています。現在、園内に咲く「ヒゴタイ」は見頃を迎えており、8月下旬頃まで見られる予定です。

【営業概要】
園料:大人(中学生以上)700円 / 小人(4歳~小学生)350円
開園期間:~11月23日(月祝)
休園日:8月20日 (木) 、27日 (木) 、9月中の木曜日
開園時間:10:00~17:00(16:30受付終了)
六甲山ポータルサイト:https://www.rokkosan.com

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語