トップページ >ニュース

投稿日:2020.07.18 Sat

森林浴でマイナスイオンを感じる、鳥取県のレジャースポット

森林浴でマイナスイオンを感じる、鳥取県のレジャースポット

中国地方の北東部に位置する鳥取県は、北は日本海に面し、日本海の荒波がつくる鳥取砂丘をはじめとする白砂青松の砂浜、奇岩・洞門など変化に富んだ海岸線が続き、南には、中国地方最高峰の大山(だいせん)をはじめ、中国山地の山々が連なります。四季の移り変わりが鮮やかで、美しい自然に恵まれている鳥取県から、知られざる“旬の魅力”をお届けします。

■一向平(いっこうがなる)キャンプ場 6月20日リニューアルオープン!
一向平キャンプ場は素晴らしいロケーションが魅力。山陰を代表する景勝地である大山隠岐国立公園のなかにあります。キャンプ場から出発するハイキングコースもあり、約60分程で「日本の滝百選」にも選ばれた大山滝の絶景にたどり着きます。途中には吊り橋などもあり、女性もお子さまも一緒に自然を楽しめます。 大山観光には欠かせないスポット!
また、初心者も手ぶらで来て気軽に楽しめるサービスが特徴です。テントおたたみサービスや、憧れのキャンピングカーレンタルの他、今回のリニューアルでは日本最大級のアウトドア通販・ナチュラム社とのコラボレーションが実現。テントはもちろん、最新のキャンプ用具を実際に使うことができ、気に入ったらその場でオンライン購入も可能。こちらは日本国内のキャンプ場で初めての試みです。熟練のスタッフが使い方のレクチャーをしてくれるため、これからアウトドアにチャレンジしたい方にもぴったりのサービスです。

■旧国鉄倉吉線廃線跡
昭和60年3月末で廃止となった国鉄倉吉線。廃線から30年以上たった現在でもレールやホームの跡が残り、関金周辺をはじめ市内各所にその遺構を残しています。打吹駅跡に整備された倉吉線鉄道記念館では、倉吉線の貴重な写真、 当時活躍したSLなどが展示されています。また、泰久寺(たいきゅうじ)駅跡から山守トンネルまでの間は、レールの周りが竹林となっていて、幻想的な写真が撮れると人気スポットとなっています。
住所:鳥取県倉吉市関金町泰久寺
問合せ:一般社団法人 倉吉観光MICE協会
TEL:0858-24-5371
URL:https://www.kurayoshi-kankou.jp/haisen/

■氷ノ山(ひょうのせん)つく米(よね)棚田
標高800mに位置する若桜町のつく米棚田の枚数は現在約100枚あり、平成11年に「日本の棚田100選」に認定されました。この棚田は、戦国時代から江戸時代にかけて造られたもので、畦畔(けいはん)の多くは下流の谷から運び上げた雑石により一度崩壊すれば決して復元できないような見事な石積みが施されています。同町の宿泊施設「高原の宿 氷太くん」からは、段々と広がる棚田の形状を見ることができます。見ごろは秋の刈り取りまで。
住所:鳥取県八頭郡若桜町つく米
問合せ:若桜町観光協会 
TEL:0858-82-2237
URL:http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/search/watch/nature/tanada/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語