トップページ >ニュース

投稿日:2020.04.17 Fri

世界的に人気の岩手県盛岡の南部鉄器「釜定」の書籍を7月に発売!先行予約受付中

世界的に人気の岩手県盛岡の南部鉄器「釜定」の書籍を7月に発売!先行予約受付中

株式会社designshopは、1年以上前から企画プロデュースしている書籍「南部鉄器のある暮らし ― 釜定の仕事」の発売に伴い、クラウドファンディングサイト Makuakeにて、4月15日(水)より先行予約販売を開始しています。

■「南部鉄器のある暮らし ― 釜定の仕事」について
私たちは東京・麻布を拠点にオンラインショップをメインにデザイン性の高い商品を扱う、インテリアショップを20年運営しています。今回、当店でも20年以上取り扱いしている、岩手県盛岡市にて100年以上続く南部鉄器 釜定(かまさだ)工房の書籍を企画。

釜定は受賞歴も多く、雑誌、新聞、TV等メディアにも過去多数取り上げられる人気の工房です。この書籍を通じて「400年の歴史をもつ、岩手の代表的な伝統工芸である南部鉄器の魅力を、多くの方に知っていただきたい、暮らしの中で気軽に、永く使っていただきたい」という思いが形になっています。

また、「南部鉄器」をはじめ、日本の伝統工芸は「後継者不足」「材料の高騰」「販路の縮小」など数えきれない課題を抱えております。この本がその課題を少しでも減らしていく一助になればという願いも込められています。

本書には、南部鉄器が生まれた町、盛岡を撮りおろした風景写真や釜定の工房の写真、釜定の製品カタログ (約120点) をはじめ、スタイリスト・粉料理研究家の堀井 和子さん、KOFFEE MAMEYAのヘッドバリスタの三木 隆真さん、フィンランドの家具作家、カリ・ヴィルタネンさん、内田デザイン研究所所長の長谷部 匡さん、岩手大学名誉教授の及川 桂子さんなど、さまざまな方の協力のもと、多彩な記事が掲載されています。

▼「クラウドファンディング マクアケ」内
「南部鉄器のある暮らし ― 釜定の仕事」先行予約販売ページ
https://www.makuake.com/project/designshop02/

▼釜定 関連商品 販売ページ
https://www.designshop-jp.com/shopbrand/023/P/

■釜定について
盛岡の南部鉄器は、歴代の南部藩主が鋳物師や釜師を召しかかえ、盛岡城下に住まわせたことが始まりと言われています。良質な原材料に恵まれたことに加え、藩が保護育成に努めたことで発展し、以来400年の歴史を刻んできました。南部鉄器は岩手県を代表する伝統工芸品のひとつで、世界的にも注目を集めています。
釜定は明治時代に盛岡市紺屋町にて「宮鉄瓶店」として創業し、100年以上、南部鉄器を作り続けています。宮定吉、宮昌太郎、宮伸穂と三代にわたり、昔ながらの製法を守りながら、現代の生活になじむモダンデザインの南部鉄器をつくり続け、岩手、そして日本の伝統文化を支え続けています。

■宮 伸穂/釜定代表
金沢美術工芸大学、東京藝術大学大学院へと進み、作品制作と平行して素材についての研究も深める。和銑による釜の制作や、A.D.I (超強靭鋳物製造) の特許取得など、伝統技術を継承しつつも現代感覚を取り入れ、生活の道具としての鉄器づくりを目指す。ヴィクトリア&アルバート博物館 (英国) やメトロポリタン美術館 (米国) 、ミラノサローネへの出品、ストックホルムでの個展など海外での活動も多く、数々の賞を受賞。また、国内でも国宝中尊寺金色堂の修理および制作、岩手県卓越技術者表彰、伝統工芸士認定と活躍。機能を見極め、極限にまでそぎ落としたかたちに円熟の技が光る。

【概要】
仕様:A5判/計128ページ
部数:3,000部(予定)
価格:税込1980円(予定)
制作:釡定・書籍プロジェクト実行委員会
協力:釜定 宮 伸穂
プロデューサー:森 博 (株式会社designshop)
発行元:株式会社青幻舎
発行予定日:2020年7月上旬
*発行次第、順次送付。
販売:
釜定、designshop
http://www.designshop-jp.com
ほか、全国書店にて順次販売

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語