熊本地震から復興に向かう熊本市、新たな魅力を携えた「熊本市のいま」を伝えるプロモーション動画が完成!

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

熊本市は、タイムラプスやハイパーラプス、ドローンなどを駆使して撮影したプロモーション動画「LOOK UP Kumamoto City」「Quality Living City Kumamoto」の2種類を、YouTube公式チャンネルで公開しました。

多くの人々や建物が被災した2016年の熊本地震。街のシンボルでもあり、長い間市民にとって心の拠り所であった熊本城も大きな被害を受けました。あれから4年。人々の願いと温かい支援によって復旧が進み、昨年は一部一般公開を再開するまでに至りました。

今回制作された2本のプロモーション動画では、蘇りつつある熊本城の勇姿の他、水や食、豊かな自然がもたらす数々の産物や風景、伝統文化、名所、さらには震災後新たに誕生した施設など、総合的な街の魅力を紹介しています。

このプロモーション動画で多くの人に「熊本市のいま」を知っていただき、熊本市へ訪れていただくことを願っています。

【動画概要】
(1)LOOK UP Kumamoto City
「見上げる」「良くなる」「元気を出す」という意味の「LOOK UP」をタイトルに起用。旅人の女性が熊本市に降り立ち、風土に触れるうちに、いつの間にか街に魅了され軽快に前を向いて歩き出すというストーリー。終盤では、「パワー・元気」の象徴であるカラフルな風船が、熊本城の上空に向け飛んでいきます。
「落ちこんだり、元気がなくなったりした時は見上げてほしい。この街には私たちを支えてくれる熊本城がある。皆で上を向いて行こう!」そんなメッセージが込められています。

(2)Quality Living City Kumamoto
熊本城をはじめとした観光地の他、豊かな自然や水、伝統文化や産業、うるおいある人々の暮らしなど、熊本市のあらゆる魅力を詰め込んだ総合的なプロモーション動画です。
熊本城ホールやサクラマチクマモト、ルフィ像など近年新たに誕生した施設も盛り込み、これを見れば熊本市の「いま」が分かる、そんな動画になっています。字幕は日本語のほか英中(繁体字・簡体字)韓に対応。

■全ての動画は熊本市ホームページから
<掲載ページURL>
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=28519

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語