和歌山名物を堪能する旅!たま駅や道の駅で自然を楽しみながら人気グルメで舌鼓

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

今回は四季折々の景色が楽しめる和歌山屈指の観光エリア・貴志川周辺をご紹介!和歌山観光には欠かせない新鮮なフルーツを使ったジェラートや、地元民も愛する和歌山ラーメンも。グルメや歴史も学べるおすすめスポットを厳選しました。老若男女問わず楽しめるスポットなので、ぜひ和歌山観光の参考にしてくださいね。

ユニークな電車が走る貴志川線!駅長「たま」に癒される

ユニークな電車が走る貴志川線!駅長「たま」に癒される

和歌山の有名スポットといえば、三毛猫「たま」が駅長を務める貴志駅。現在は、スーパー駅長「よんたま」とマネージャー駅長「ニタマ」が伊太祈曽駅・貴志駅でのんびりと勤務しています。そんなたま駅長をモチーフにした『たま電車』では、車内の可愛らしいデザインが話題を呼んでいます。本数に限りがあるため、事前に運行情報をチェックして乗車してくださいね。他にも『うめ電車』『おもちゃ電車』『いちご電車』など、ユニークな電車が運行しているので、遊び心ある貴志川線を楽しんでください。

■和歌山県紀の川市貴志川町神戸803番地
■TEL:073-478-0110(伊太祈曽駅)
■駐車場:なし
■URL:https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/sstama/

たま駅長に会いに来たら「たまカフェ」でひと休み

たま駅長に会いに来たら「たまカフェ」でひと休み

貴志駅構内にある「たまカフェ」ではグッズの販売やカフェが楽しめます。ドリンクカップやカフェ内のいたるところに、たま駅長がデザインされていてファンにはたまらないスポット。初代たま駅長の写真が飾られている「たまミュージアム」もあり、お時間の許す限り貴志駅の歴史を辿りながらひと休みしてみてはいかがでしょうか。

■貴志駅構内
■TEL:073-478-0110(伊太祈曽駅)
■営業時間:11:00〜16:00
■定休日:年中無休(臨時休業あり)

新鮮なフルーツをジェラートで堪能「藤桃庵(とうとうあん)」

新鮮なフルーツをジェラートで堪能「藤桃庵(とうとうあん)」

和歌山の特産物といえば桃やみかんなどの柑橘系が有名で、本場・和歌山で食べる甘いフルーツは老若男女に大人気。「藤桃庵(とうとうあん)」では、そんな和歌山産の新鮮なフルーツが味わえる人気ジェラート店。おすすめメニューは自園で愛情込めて作られた桃が味わえる「桃みるく」。自家製ジェラートはリピーターも多く、イートインスペースも用意しているので観光の際はぜひお立ち寄りください。

■和歌山県紀の川市桃山町元901
■TEL:0736-66-8475
■営業時間:1・2月休業/3~9月10:00~17:00/10~12月11:00~16:00
■定休日:水曜(7・8月はお盆休み以外無休)
■駐車場:15台あり
■URL:https://www.toutouan.biz

古墳や文化財も!和歌山の歴史が学べる「紀伊風土記の丘」

古墳や文化財も!和歌山の歴史が学べる「紀伊風土記の丘」

紀伊風土記の丘は、古墳や国指定文化財・県指定文化財の旧家住宅が見学できる博物館施設です。資料館には縄文時代や弥生時代の土器などが展示されていたり、国の特別史跡である「岩橋千塚古墳群」は約3kmあり、ウォーキングをしながら古墳や昔の時代の家の造りが見学できますよ。どのスポットにも分かりやすい説明があるので、和歌山の歴史を学びながらハイキングを楽しんでくださいね。

■和歌山市岩橋1411
■TEL:073-471-6123
■営業時間:9:00〜16:30
■定休日:月曜(祝日の場合、火曜)・年末年始
■駐車場:あり
■料金:常設展・企画展190円/特別展360円(毎月1日は無料)
■URL:https://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp

 四季折々の景色が楽しめる道の駅「四季の郷公園」

四季折々の景色が楽しめる道の駅「四季の郷公園」

道の駅「四季の郷公園」では、食事やお買い物ができるエリアなどお楽しみスポットが盛りだくさん。少し足を伸ばして園内を歩いていくと、四季折々の景色が楽しめるウォーキングエリアが見えてきます。家族連れで遊びに来られる方や、ご夫婦でお散歩に来る方など老若男女が満喫できる工夫が施されています。果樹園や野鳥や植物など、自然溢れる景色を眺めながら一息するのはいかがでしょうか。

■和歌山県和歌山市明王寺479-1
■TEL:073-499-4370
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:年中無休(12月30日〜1月3日休み)
■駐車場:あり
■URL:https://fh-park.jp

眺めているだけで楽しい!「水の市場」では和歌山のお土産が勢揃い

眺めているだけで楽しい!「水の市場」では和歌山のお土産が勢揃い

道の駅・四季の郷公園は、様々なエリアに分かれており「水の市場」は和歌山のお土産や特産物が勢揃いしているお買い物市場です。濃厚な甘みをギュッと閉じ込めたみかんジュースはお土産にぴったり。梅干しやお菓子なども小包装になっているものが多く、お土産探しなら水の市場へお越しください。種類も豊富に取り揃えており、眺めているだけでも楽しめるスポットですよ。

■和歌山県和歌山市明王寺479-1(四季の郷公園内)
■TEL:073-499-4370
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:年中無休
■水の市場URL:https://fh-park.jp/place/mizu/

 和歌山に来たら外せない名物グルメ!和歌山ラーメン「丸田屋」

和歌山に来たら外せない名物グルメ!和歌山ラーメン「丸田屋」

和歌山の人気グルメといえば和歌山ラーメン。とんこつ醤油ベースで、見た目は濃厚ですが重くなくあっさりとしたスープが特徴です。地元民や観光客にも万人受けする「丸田屋」は、和歌山ラーメンを代表する人気店。和歌山に4店舗を構え、その地域にちなんだ人気メニューも話題。1度食べたらクセになる細麺とスープの相性は抜群!ラーメンと一緒に、あっさりとした味わいの紀州名物の早すし(鯖の押しすし)もご賞味あれ。

■和歌山県岩出市中黒632-1(岩出本店)
■TEL:0736-63-1245
■営業時間:11:00~22:00(LO. 21:30)
■定休日:年中無休(研修日を除く)
■駐車場:28台あり
■料金:中華そば770円(税込)
■URL:https://www.chukasoba.com/sinagaki

〜まとめ〜

子どもから大人まで楽しめる貴志川エリアは、和歌山の食・文化・自然を堪能できるおすすめスポットが盛りだくさん。旅の帰り道には、2021年6月にオープンしたばかりのカフェ&ジェラート店「conpanna」で甘いジェラートで疲れを癒すなんていかがでしょうか。楽しい和歌山旅をお過ごしください。

(文:タカノマユ)

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語